プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDPN-U500をウィンドウズ10のシステムイメージの保存に使用しております。
メーカーのダウンロードソフトウェアなどは使っていません。
メーカーの対応表ではウィンドウズ8.1までとなっていますが、イメージの作成、パソコンでの認識、ドライブの取り外し等問題なくできています。
ただ、実際イメージを使って復元したときちゃんと復元できるイメージが保存されているのか心配になりました。
やはり、ウィンドウズ10では使えないのでしょうか。
メーカー休みのため、お詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

OSのバックアップ構造は、VISTA以降ほぼ同じです。

10のバックアップでとれればほぼ大丈夫です。
システム修復DISKから起動し、USBHDDの認識できれば、リストア可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。問題なくできてはいるのですが、HDDがかなりの年代物で、、、かといって買うお金もないし、、、。あらためて、メーカーのサイトをみたら、今使っているウィンドウズ10はHDDのサポート対象外だったので、あわててしまいました。では、大丈夫ですね!!

そのHDDが出た時は、Windows8.1までしか動作確認が出来ていなかっただけです。

そのHDDがリリースされてから、Windos10がリリースされたので、単純にそこまで記載なりしていなかったり、動作確認がされていなかったりするだけでしょう。

特殊なソフトを利用する場合のみ、そのソフトを使わないといけないから、そのソフトがWindows10に対応していなければ、使えません。
それでなければ、通常のものについては、OSの機能ですから、Windows10でも問題なく機能することになります。ただ、IOデータが動作確認をとっていなければ、自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
メーカーまで、調べてくださったのですね。
自己責任でつかってみます。
ふと、不安になって質問させていただきました。
ありがとうございました。

問題なくできます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。よかったです。メーカーのサポートがウィンドウズ10がはずれていたので、いざ復元しようとしたら失敗するのでは???と心配になりました。ありがとうございました。