電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後、遠方から家にお見舞いに来てくれましたが、出産祝いプレゼントがなかった場合、内祝を送る必要はありますか?

A 回答 (4件)

内祝いは出産祝いの返礼みたいなものですからね

基本的には渡さなくてよいかと思います

ですが、近しい親族であれば、送っておいた方が無難でしょう
自分の非を棚に上げて責めてくる人がいないとも限りません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親しい友人で、産後1カ月くらいに家に来てくれました。他の友人はプレゼントを贈ってもらったので内祝を送らせてもらったのですが、何もなかったのでいいかと送らないでいましたが、産後4カ月、今になってお返ししなくてよかったのか気になってしまいました。

遠方から来るってことは、時間とお金がかかるからね。

来てくれた時におもてなし出来ているならそれで十分。
おもてなし出来てないなと思うなら、
子供の写真付きでお礼のハガキを出しておくと良いんじゃないかな。
経済的に余裕があるなら、安いもので良いので何か品物を添えるとベストかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもてなしはさせてもらいましたが、それだけでよかったのかと気になってしまいました。普段からよく連絡する友達なので、また会えた時にお礼として何か渡そうかと思います。

うちは何もしませんでしたけど…

逆に親友に子供が産まれてお祝い贈りましたが、お返しなかったですが気にしてないですね。
日頃からの関わりかたや前からフェアな関係なので、お互い遠方ですが今も仲良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠方ですが、普段からよく連絡する友達で、幼い頃からの付き合いです。また会えた時にお礼として何か渡そうかと思います。

お礼状だけで

いーんじゃない?(((・・;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段からよく連絡する友達なので、また会えた時にお礼として何か渡そうかと思います。