ショボ短歌会

保育士をしている社会人1年目です。
職場の有給の使われ方に疑問があるので質問をさせていただきます。

有給が勝手に消化されています。
台風で運動会が中止になった際や、コロナで行事が中止になった際有給を使うよう指示をされています。
1年目なので、10日の有給を頂き私用で申請したのは1日しか使用していないのに、3月には3日しか残っていませんでした。
また、コロナで在宅ワークになった際もリフレッシュ休暇を勝手にシフトに入れられ消化されてしまいました。

文章が長くなってしまいすみません。
お伺いしたいこととしては
・研修や行事の中止なのでの有給の使用
・事後報告でのリフレッシュ休暇の使用
これは違法になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 就業規則内容に、休暇については何も書かれていませんでした。
    リフレッシュ休暇について、休園がきまりその後に出されたシフトにリフレッシュ休暇が組み込まれていました。私に直接の相談はありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/30 11:50

A 回答 (5件)

有休の強制付与は事前に決まっていなければなりません。


直前や事後では問題あるでしょう。特に1日余分に強制している部分は非常に問題です。
    • good
    • 0

年間で5日を残して、会社側が指定して有給を使わせることは合法です


ですので、質問内容での有給消化そのものは合法です

蛇足
残日数が3日ということは、1日分は違法な消化となります
ですが・・・
その1日分の有給を取り返すとすると、欠勤もしくは会社都合による休業となり、1日分の日当(会社都合ならその4割)を返納する必要があります
どっちが得かは悩ましいところではないかと
    • good
    • 1

>・研修や行事の中止なのでの有給の使用


これにおいては質問者さんの会社の就業規則内容が重要です
確認してください

>・事後報告でのリフレッシュ休暇の使用
本当に事後報告なのか
会社から在宅ワークに関することの通達の文書とかはありませんでしたか?
なかった、もしくはあってもどういう扱いになるのかの説明が書いてなかったのであれば問題です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いずれも、法令違反の疑いがかなり大きいですね。


こういうのは、一人で悩むことなく、所管の労働基準監督署に相談に行く(又は訴え出る)のがいいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

詳細が分からないので言い様はありませんが


違法であったら、どうしたいのですか?
監督署に駆け込む?
でしたら最初から監督署に相談に行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!