アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧姓の口座をひとつ持っていますが、今の姓(結婚後)の口座も欲しいのですが、持つ事は可能でしょうか? 分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

持てません。

名義変更になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないのですね。有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 13:07

元・郵便局員です。



旧姓・新姓それぞれの口座を開設することはできませんので、旧姓の口座の「氏の変更」をする必要があります。
以下の書類をお持ちの上、郵便局貯金窓口までお申し出ください。

氏名変更=氏名変更届書(郵便局にあります)、通帳・証書・保管証、キャッシュカード、氏名変更後にご利用になる印鑑、本人確認書類

印章変更=改印届書(郵便局にあります)、通帳・証書・保管証、印鑑、正当権利者確認書類

※代理人に取扱いを委任する場合には、上記の書類以外に委任状が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後他県に引越ししたので、旧姓の口座はそのままにしていました。知らずにいたので、名義変更などの手続きをしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 13:10

出来ません(やってはいけません)。



必要書類をもって、名義変更してください。

作ると旧姓の口座は、架空口座ということになり、不正使用となると思います(存在しない人の預金になりますので、所得隠しになったりしますので)。

詳しくは郵便局で聞いてください。

口座を作る場合は、本人確認書類が必要です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …

郵便貯金相談窓口
(電話やメールでも出来ます)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!分からずにいたので、旧姓の口座は今住んでる地域と異なるので、手続きを面倒に思って、新しく作ると面倒でなくていいと思っていましたが、架空口座って言われると、その通りに思われても仕方ないですものね。相談して良かったです!早速名義変更などの手続きしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!