架空の映画のネタバレレビュー

よく自分が嫌いという質問に対して、自分を認めてあげようとか、自分を褒めてあげようとかいう回答がくるのですが。。。

自分を褒めても惨めなだけで何も変わりません。
もう何をしても無理なんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

自分が嫌いってことは、自分の駄目なところが許せないってことなのに、そんな人に向かって「自分を認めよう」なんて回答は少しも的を得ていませんよ。


私には自分の事が大嫌いな妹がいて、励ましたり慰めたりして一時は元気になっても、翌日にはまたクヨクヨしています。
その理由が実に些細なことなんです。
ゴミ出しの時にその場に居合わせたご近所さんに挨拶した無視されたとか、時間を掛けて作った料理を彼は無言で食べたなど。
後に話を整理すると、ご近所さんは仕事に遅れそうで急いでいたので妹の挨拶に気が付かなかった様子だし、彼はとても美味しかったので一気に食べたとのこと。
大抵の場合、妹の思い込みによるものが殆どなのに、直ぐに「私なんて居ない方が良いんだわ」「早く死んで欲しいんだわ」と思い詰めてしまいます。
どうです?あなたにも思い当たることはありませんか?
その他にも気になることがあります。
それは悪口が大好きな点です。
自分では悪口を言ってるつもりはないらしいですが、いやいやどっこい、通りすがりの知らない女性の服装や髪型、はては歩き方まで「あの人変だと思わない?」なんて言うんですよ。
今年50歳になるというのに体型を気にして過度なダイエットを繰り返し、その反動で甘い物を食べてしまい過食嘔吐までやってる始末。
矛盾している自分への嫌悪感が他人への悪口に繋がっている事実に、妹本人は絶対に認めようとしません。
以上の点を踏まえてあなたにアドバイス。
①思い込みをなくす
②変われない自分を認める
③変われるところはさっさと変える
④悪口を言わない
⑤他人を信用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込んでるふしがない。
変われない自分を認めることの意味がわからない。
変われるところがわからない。
自分への悪口しか言ってない。
人を簡単に信用するなと言われてきたので他人を信用する意味が分からない。

以上です。

お礼日時:2020/05/01 13:55

もうね「オレ偉い。

息してる」「オレ凄い。努力せずに心臓動かせる」のレベルでいいんですよ
「それでいい」「それだけで今は充分」
それで現状の自分を許す
焦らずにゆっくりいきましょう
    • good
    • 0

自分を褒める必要はないかもしれませんが、自己否定はスパイラルになるので、褒める・ポジティヴシンキングは無理でも、必要以上にネガティブになるのは、色々な意味で人生の浪費だとはいえると思います。

人は得てして自己嫌悪に安住してしまうという困った性癖がありますが、その泥沼に嵌まるのは賢明とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブを止められません。
自己否定が次から次えとやってきて。。。

止められません。。

お礼日時:2020/05/01 13:24

嫌いな自分 があるのであれば、より理想的な自分 に近づく努力をしてみては?


昨日の失敗を、今日はやらかさない
今日出来なかったとしても、明日はやり遂げる
過去の自分を「だせぇ」と笑い飛ばせる日が来るよう、努力していくしかないのではないですかね?
1歩でも半歩でも、過去の自分よりマシな自分になるようにね

という感じの回答はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してもすぐ挫折します。
どうしても続かない。

お礼日時:2020/05/01 13:10

じゃあ何を望んでるんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりません。

お礼日時:2020/05/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!