アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、5月の売上をゼロとして、申請しても問題ないでしょうか?
それとも100%確定する6月1日まで待つ必要がありますか?
もちろん、5月中に売上が回復すれば修正申請しますが現状店を閉めていますので売り上げはありません。

A 回答 (5件)

昨年の確定申告書より、前年同月と比較でき、添付書類として提出し申請となります。

従がって、5月の売上を申請するのであれば5月が終了しないといけません。
5月末まで閉めるとしても、先行して申告することは無理です。
    • 0

今年の売り上げでもっとも売り上げが落ちた月が選択できるので、6月以降でもいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は5月です。そのため、
「今年の売り上げでもっとも売り上げが落ちた月」
この文面だと、おそらく過去形で、落ちることは確定していますが、落ちた月、つまり、6月に入らないと5月の売上による申請は出来ないということでしょうか?
ただ、事後的にいうこともできるかと思い、電話相談に時間を起きながら何十回も電話しているのですが、常に混み合っておりつながらず困っています。
どこかに、予想に寄る売上帳でも申請ができるという文面はないでしょうかね?

もう緊急事態宣言の1ヶ月延伸は、決まったと言ってよいです。

業種にもよりますが、その見通しがたっているなら、
★迷わず先手を打つのが、経営者の心得です。

ぬるま湯に漬かりきってきた人たちが、
マスコミで愚痴をこぼしています。

そうならないよう、ここが正念場です。
気を引き締めてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、そうなのですが、法律やルールに従っての申請をしなければ、二度手間になったり、最悪は不支給などリスクもあるわけで、予想できる場合には5月分など未来の売上帳を持って申請してもいいという根拠が欲しく思っています。原理上5月末の売上帳は今の時点では作成できませんし・・・

遠慮せずに、申請してください!

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

『遅い遅い!』と文句を言い、
『先手先手で政策を』とか言い放っている
マスコミで他人事で言う人たちは、何もしてくれません。

自営業の方は、迷わずに、ご自分で、
『先手先手』でガンガン動くことです。
遠慮していると、本当に後手後手になります。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を拝見しますと、
>ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者
このようにあります。5月分の売上見込では申請が出来ないということでしょうか?
申請フォームでは特にエラーにはならないようですが、見込みによる申請もよいのか判断がつかずどのようにしたら良いかと思っています。
なお、すでに店は宣言から少しして自粛で閉鎖しました。解除が極端に早くなればあれですが、5月の売上はどう転んでも前年の半額というかゼロになるのが確定しています。

相手はお役所ですから、一応5月末まで待って5月分が確定してからの方が間違いないと思います。

100万からのお金をくれるのだから、きちんとした状態で申請した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなのですが、国家予算も無限ではないですし、100万や200万は極めて大きな金額で、予算がなくなれば次はどの様になるか分かりません。また、当方の台所事情としてなんとかなると思いますがそれでも厳しいことには変わりなく可能であれば申請だけでも今行い、6/1にでも入金があれば助かると思っています。