電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(前回、蛍光灯の相談をしご回答頂い方ありがとうございました。)

2回目の蛍光灯の質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

現在 FLR40S・W/M-XR
   https://www.akaricenter.com/chokkan/national/40w …
↓ 
例えば、こういう蛍光管に交換できますでしょううか?
  ① FLR40SS・W/32 [直管蛍光ランプ スリムタイプ ラピッドスタート形 白色]
   https://www.yodobashi.com/product/10000000100522 …  

  ② FLR40SN/M/36 [直管蛍光灯(ラピッドスタート形) メロウホワイト 昼白色 40形(36W)
    https://www.yodobashi.com/product/10000000100185 …

  ③ FLR40SW/M/36
    https://www.yodobashi.com/product/10000000100442 …

「ラビットスター 40形」で検索すると上記の安価な蛍光管が出てきました。
 明るさなどは拘っておらず、とにかく着けれたらいいです。

度々の質問で恐れ入りますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ランプの種類・形状を示す記号が一致していることが大前提です。


FLR:直管形・ラピッドスタート形

その次の数字と文字に注意
 FLR40SS(管径28mm)と
 FLR40S(管径32.5mm)は互換性がありますか? >識者
 FLR40(管径38mm)は規格がありますが、実際に売られている製品はないと思われます。

管径も含めて同じ型番のものが良いです。念のため電器店で係員に確認してください。

その次の文字は光源色や演色性の記号です。どれでも好きなものに変更できます。
 D :昼光色
 N :昼白色
 W :白色
 WW:温白色
 L :電球色
 EX-D :3波長形昼光色
 EX-N :3波長形昼白色
 EX-W :3波長形白色
 EX-WW:3波長形温白色
 EX-L :3波長形電球色

「/」の直後の文字は、ラピッドスタート形の始動補助方式を示す記号です。
これも同じ記号のものが良いと思います。念のため電器店で係員に確認してください。
 /M :ガラス管内面に透明な導電性被膜を施したもの
 /A :ガラス管外面に撥水処理(シリコーンコーティング)を施したもの
 /M・A :外面導電テープタイプ
 /J :ガラス管外面に金属ストライプを施し、これと器具とを接続することを必要とするもの

最後の数字は定格消費電力です。
 /36 定格消費電力36W (40形ランプの一般的な値)
    • good
    • 0

>明るさなどは拘っておらず、とにかく着けれたら…



その前提なら、6文字目以降は何でも互換性があると書いたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何怒ってるんですか?

お礼日時:2020/05/02 08:14

phjさんの通りです。


ラビットスタートは今単体で売ってるはずですが電器に弱い方は理解が出来ないかもです。40Wだから古いお店とかに付いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 08:17

①できます


②できます
③できます

FLRがラピッドスターター型なので、このこの形式なら何でもよく、40型の長さなら何でもあいます。だからどれでも好きなものを買ってください。
(蛇足ですが、昔は40型は40Wでした。今は省電力なので40型でも36wとか32wと省電力のものがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。
前回もお世話になりました。

これで不安なく注文できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!