アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ箸

家族の普段使い用のお箸に、コンビニ箸(弁当やカップ麺等を購入した時に店員さんが付けてくれる箸)を洗って使いまわすのは、あなたの中では

有り

無し

のどちらですか?


職場の同僚と箸の話題になった時に、私が「来客用はちゃんとした箸を使うけど、家族の普段使い用にはコンビニ箸を洗って使いまわしてる」と言ったら、「ありえない」と言われました。

私の実家も夫の実家も、家族用にはそういったお箸を使ってます。少し汚れてきたら、捨てるなり洗って乾かしてストーブの燃料用にストックするなどして(ちょっと貧乏っちいけど)います。で、やはりお客さん用には別のキチンとした箸をお出ししています。

自分としては「きれいに洗っているのだし、家族間でしか使わないのだから、別にコンビニ箸でも問題ない」と当たり前に思っていたので、みなさんの感覚ではどうなのかを教えて欲しいです。

ちなみに、コンビニ箸は断りなさい、と子どもたちに言い聞かせているけれど、もらってきてしまうために溜まっていきます。

質問者からの補足コメント

  • suzukoさんへのお礼の中で、
    「湯呑みにお湯を足す」と書きましたが、「急須にお湯を足す」の間違いでした。失礼しました。(^^;

    今のところ、割り箸無し派が優勢ですね。

      補足日時:2020/05/02 17:44
  • みなさんのご意見、興味深く読ませていただきました。

    いろんな感覚、いろんな考えがあって面白いな~と思いました。特にsuzukoさんの、お客さんには未使用の箸をお出しするという、丁重にもてなす感覚が新鮮でした。こちらをベストアンサーとさせていただきます。

    皆さんに感謝です。
    (*´︶`*)♡Thanks!

      補足日時:2020/05/03 00:06

A 回答 (4件)

家族で共用はないですね。


カップ麺のカレーや焼き肉の時に使っていますが、使い終われば捨てます。(乾かして、たき付けって素敵です)
一人暮らしならば、ありなのでしょうが。
逆に、お客さんには家族が使っている箸は出しません。お客用の箸や市販の割り箸を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさんも使わない派ですか。やはり他所のお宅の常識は、聞いてみないと分からないものですね。(箸の再利用、そう言って下さって嬉しいです)

お箸とは違うけど、結婚したばかりの頃 夫の実家にお邪魔していた時、お祖母さんが子どもに「自分のお茶を注いだら湯呑みには(お茶っ葉そのままで)お湯を足しときなさいっていつも言ってるでしょ」、と言ってたのを聞いて、各家庭のやり方って本当に色々なんだな~と思ったことがあります。お茶に砂糖を入れるお宅も聞いたことがあります。

教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2020/05/02 12:12

ナシ


せっかく使い捨てにできるものなんですからそうしましょうよ。
洗うための洗剤や水を節約できますし付着した汚れを生活排水として流すよりは燃やしてしまった方がマシです。
割りばしは林業で出てくる廃材の有効活用となり巡り巡って森林の保護に繋がりますし、どんどん使い捨てにして燃やしてしまう方がエコなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036さんは、「ナシ」ですか。

林業で出てくる廃材の有効活用になるとの事ですが、割り箸の9割以上が外国からの輸入品であるとの事。日本の林業が活性化するのは願ってもないことですが、この割合が逆転してくれたら嬉しいですね。うちは山があるので、いずれ取り組まねばならない問題です。

たまに「えいっ」と1回きりで捨てることもあるのですが、どうしても罪悪感が尾を引いてしまいます。どうやら勿体ない精神が芯から染み付いてるみたい。普段から要らないものはバンバン処分していますが、多分割り箸は捨てられないです。環境には配慮していて、多少高くても台所用には石鹸洗剤を使っています。これも使っていると、いろいろな発見があります。

脱線しました。m(_ _)m
環境のことまで考えての回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/02 17:20

ありです。


特に、ほっともっとの丸い箸は使いやすい!

麺類だと割り箸のほうが食べやすくて、そのためにわざわざ新品割り箸を出すのがもったいないからです。

菜箸は自分の手には長くて持ちづらいので、盛り付けや納豆を混ぜるなど、菜箸代わりにも使います。

ちなみに、お金に困っている家ではないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、やっと「あり」が出た。ε-(´∀`;)ホッ

割り箸の方が掴みやすい物がある、というのは分かります。ガサガサしてますもんね。なるほど、教えようgooさんは菜箸代わりにも使われてるのですね。

憧れの地 北海道よりご回答、ありがとうございます!
キタキツネ、会いたい!!

お礼日時:2020/05/02 12:41

ありえないです


市販の割りばしで食べることもありえないです
せっかくの料理がまずくなり、自分がみじめになってしまいます

あなたが家庭でコンビニはしを使っても、誰にも迷惑をかけてないので、
かまいませんが、もっと暮らしを大切にしてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。bagus3さんは日常の「暮らし」を大切にしておられるのですね!
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/05/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!