プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳結婚出産しました。
父、母、私、旦那、娘(1ヶ月)で暮らしています。

昼間娘が寝ている間旦那はテレビゲームしています
起きたとしても私か母が面倒みています
(だいたい2時から5時まで。)

私が晩御飯も作って家事もしています。
(母もしてくれます。)
好き嫌いが多いのでメニューを考えるのがめんどくさいです。

私が旦那にいらいらして全く喋っていません。
それをみた父が私に怒鳴りました。
「人の家で暮らすのはしんどいんやぞ
お前1ヶ月旦那の家行ってこい」と
私から見れば旦那は遠慮などありません。
母も言っています。

冷蔵庫は勝手に開けるしお風呂は爆音で歌って(携帯の音あり)嫌いなものが出たら残します。
敬語も使いませんしゲームだってします。
娘の世話も最近は旦那の抱っこじゃ泣き止まないので私がしていますし。

父が起こった理由は
・全く喋っていない
・喋ったとしても怒っている
だと思います。
喋って怒るのはなにか間違ったことをした時です。
私が例えば「オムツ替えて」などいって替え方を間違った時それを注意すると不機嫌になります。
私は何回も「わからんねんたら聞いて」と言っているのに勝手に行動して失敗します。
最初から全部ゆって行動させたら何も出来ないようになると思ってるからです。

私が怒られる要素どこにありますか?
だれがいちばん悪いと思いますか?

A 回答 (9件)

あのさ、本来なら、旦那の家に旦那と貴女が、住むのでは?彼だって、奥さんの家で暮らすのは、息苦しいよ?一度、旦那の家で、暮らして見た

ら?嫁にいくのが、女性の役目なのに、旦那さんの、居場所、ないのも理解できているのかしら?旦那の両親と1ヶ月でも、暮らしてみれば、絶対わかるよ!m(__)m凄く疲れたもの…………
    • good
    • 2

一ヶ月旦那の実家に行ってみよう!

    • good
    • 1

なんだか、ずっとご両親の事、旦那さんの事をグダグダ言ってますが…


産後の体調は大丈夫ですか?
この自粛でストレスは溜まってませんか?

2世帯ではなかなか無理だとは思いますが、ご両親からの事でストレスならしっかりと話し合って、1週間でも2週間でもご両親と関わらずに極力夫婦二人で生活してみてはいかがですか?

旦那さんも義両親がいるから、何もしなくて良い(お母さんが取り上げ?(代わりにあやす)てますよね?)と思っている可能性もありますよ。
2人だけで生活して、子育てしていれば、手伝わなくては(手伝うのではなく一緒にするのが本当ですが)と言う気持ちになると思います。
そして、一緒にやる事で質問者様のイライラも少なくなるのでは?
    • good
    • 0

何故そもそもご自身の実家で暮らしてるんですか?


経済的にやってけないから?
出来婚だから?
多分どっちか、両方なのかなって…
憶測でごめんなさい。

お父様に怒られることに不満なら、ご実家出ては?と思いますけどね。

誰が悪いって…
貴女のご主人に対する言い方がそもそも悪いですし、出産してまだそんなに経ってないとは言え、何故出産前にご主人と将来の事とか産まれたらこうしようとか話してないのか…
疑問だらけです。

だから【子供が子供を産んで】とか世間から言われるんですけどね。
もっと貴女自身賢くなりましょうよ。

【オムツ替えて】とか【わからんかったら聞いて】じゃないです。
オムツ替えるのを【手伝ってくれたらめちゃくちゃ助かる】とか【私よりパパがやってくれたら娘も喜ぶよ】とか嫌かもしれないですが、貴女がご主人を持ち上げてやるように仕向けて行くしかないんですよ。

二人の子供ですよね?
お母様にばかり頼るのも仕方ないとして、そこにご主人も加わって二人で試行錯誤して夫婦として頑張って行かないと意味がないです。

うちも若くして子供を産んでます。
最初の頃は沢山揉めましたし、何でこれ位やってくれんの!ってキレた事もありましたが、やっぱりまだまだ夫婦としてダメなのと、子供が産まれても女性と男性とは感じるものが違います。
貴女がご主人を育てないといけない事もあるので、ここは大変ですが、世の中の奥様方の大半はみんなそうやって乗り切ってます。

一部辛口で言いましたが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

誰が悪いとか、そういう問題じゃなくて、結果として、あなた夫婦や親子のコミュニケーション上手くいってないよね?



社会人で働いている人は、自分が悪くなくても、それで物事が丸くおさまるなら、すいませんでしたと頭を下げるよ。
あなたは、どうなの?
まだ20歳にもなっていないから仕方ないかもしれないけれど、大人になるって、そういう事よ?
    • good
    • 1

誰が一番悪いとかではないと思います



それぞれの立場になって考えられないだけだと思います

貴女は、出産して、その後体調は大丈夫でしょうか?
あまりに疲れるとかならお母さんにもう少し負担してもらったらどうかな?

育児、旦那への配慮、炊事まで大変だと思いますよ

あとは、旦那様の担当を決めたらどうかな?
最初から完璧にはできません
母親である貴女も最初から完璧にはできなかったでしょ?
ましてや、父親である旦那様は、奥さんの両親もいるのでやることないのだと思いますよ

特に、子供の世話は、旦那様と一緒にした方がいいので、ご両親には口出さないようにお願いしておいた方がいいかなと思いますね
    • good
    • 0

あなたが父親から怒鳴られる理由など、どこにもありません。

男の人は子育ての苦労を理解しようとしないし、それを自分の本来の仕事として引き受ける人もほとんどいません。子育て・食事はあなたと母親がしているのでしょう。男の人は家事は女のすることだと決めてかかっていて、その苦労を理解もできないし、労いの気持ちを持つこともありません。あなたが旦那さんと喋らないのも当然で、ゲームをする余裕もないはずなのにのうのうとしている脳天気さが許せないんでしょう。
ただ悪い人はいません。って言うか、それを決めてどうしますか?旦那が一番悪いとしたら、出て行ってもいますか?父親も、実はあなたが早すぎる結婚をしたことを残念に思っていてイライラしているのではないですか。何が問題で、どう困っているのか、みんなで話しあうってことはできないでしょうか。その中で怒鳴り出したり、開き直ったりするようでしたら、そいつが悪だと言うことになります。その人から離れて生活するか、その人に出て行ってもらうか、しなければなりません。
    • good
    • 0

>お前1ヶ月旦那の家行ってこい」と


実践してから文句言え。
>だれがいちばん悪いと思いますか?
お前だよ。
    • good
    • 6

そもそも今の旦那と結婚・出産が間違いのもとでしょうね。


できることなら旦那から慰謝料と養育費をきっちりとって家から追い出すのが最善の方法ですが
それができますか?

ここまで言えば、あなたの質問に答える必要もないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!