電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人でジャンケンして、負けたものから順に出て行き、最後に残った1人を優勝者とするゲ-ムを行う。ただし、それぞれがジャンケンでどの手を出す確率もすべて同じであり、あいこも1回と数える時、3回終了後に2人が残っている確率を求めて下さい。

A 回答 (3件)

確率の問題を連続して投稿しているけど、どのような状況であれば題意が実現するか、ということを考えるだけだよ。



この問題で言えば、3回終了後に2人残っているということは、3回やって1人だけが負けたということだから、
3回のうち、その「負け」がいつ(つまり、何回目に)起きたかを考えれば、

①1回目に誰かが負けて、2回目と3回目はあいこ
②1回目があいこで、2回目に誰かが負けて、3回目があいこ
③1回目と2回目があいこで、3回目に誰かが負けた

ということでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 19:18

3人でジャンケンして、2人が勝ち残る確率を p とする。


負ける人の選び方が 3 通り、その人の手の選び方が 3 通りだから、 p = (3×3)(1/3)³ = 1/3.

3人でジャンケンして、1人が勝ち残る確率を q とする。
勝つ人の選び方が 3 通り、その人の手の選び方が 3 通りだから、 q = (3×3)(1/3)³ = 1/3.

3人でジャンケンして、あいこになる確率を r とする。 r = 1 - p - q = 1/3.

2人でジャンケンして、あいこになる確率を s とする。
あいこになる手の選び方が 3 通りだから、 s = 3(1/3)² = 1/3

3回のジャンケンでいつ2人になるかを考えると、求める確率は
p(s^2) + rps + (r^2)p = (1/3)³×3 = 1/9.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ただしお題が

お礼日時:2020/05/03 19:21

優勝=ぼっち

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

失礼だと思う。

お礼日時:2020/05/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!