電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スーパーでレジの間違いをされました!820円買い物をして、千円札が欲しかったので、5020円払ったのに、お釣りが200円しか戻ってきません。レシートは1020円の預りになってます。間違いを指摘したのですが、店員は間違いを認めてくれません。後ろにも人が続いていたし、レジを締めたら間違いが分かると思い、また後で来るので、調べて欲しい、と連絡先まで残し、一旦帰路についたが、一切連絡がない。店に行ったところ、電話を何度もしたが、出てくれなかったと言われた。店側が調べた結果、レジの中のお金は合っていたと言われた。
4千円は、諦めなくては、いけないのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

普通はお金を出した時に店員が○○円お預かりしますと確認しませんか?


聞いてなかったの?
    • good
    • 1

手動レジなんですね?つり銭間違いしたかもしれないって事は。

その場合、その場ではレジにお札を入れてしまったら幾ら預かったのかが分からないですけど、レジの途中精算で間違いがあれば必ず差額が出てくるので、そこで分かるはずですけど…1020円でレジを打ってしまっても、あなたが5020円渡したのなら、必ず4000円の差額が精算時に発覚するはずですけど…精算時に差額が出てないなら、1020円を渡した可能性もあるんじゃないかと…カメラがあると思うので、レシートの時間と、後差額を調べて貰って(時間は掛かると思いますが…)その店の店長さんにゆってみてはいかがですか?親身な店ならしてくれますよ!
    • good
    • 0

スーパーのレジなら自動で計算してくれるレジじゃないんですかね?それなら、店員さんが打ち間違えたりすることなく、レジが自動で計算するので、本当に5千円渡したとすると自動計算でお釣りが出てくるはず…。


もし自動計算のレジならあなたが間違えて1000円を出したと言うことになります。
どうゆうレジかによって、店があっていたのか間違っていたのかがわかるはず…
    • good
    • 1

そのレジの人が隠していたらアウトですね。



そもそも、大きなお札は
自動でおつりが出るタイプではないレジであれば
レジのところにおいて
おつりを出しますよね?

それは、後から5000円だった10000円だったとか
言われないようにするためです。

それをしていないお店は、ちょっと信用できないですね。

直ぐにレジに入れちゃうお店。
    • good
    • 0

>電話を何度もしたが、出てくれなかったと言われた。



着信履歴はなかったのでしょうか?


お店は過不足が出れば困ります。
普通に考えたら、過不足が出なかったのなら
あなたの勘違いか
奇跡的に4000円ピッタリの不足があった事になります。

現金の受け取りはその場で確認するものです。
あとから調べるは・・・無理だと思います。
次の客の事など気にせず、その場で確認する事です。
あなたの気遣いがアダになっちゃいましたね。
    • good
    • 0

店なら防犯カメラがある筈



レジ周りなら 尚更

納得出来ないのなら訴訟を起こせば?
    • good
    • 1

警察にGO

    • good
    • 0

それと取り合ってくれないのであれば、警察に伝えると店側にも伝えましょう。

レシートも持っていましょう。
    • good
    • 0

今日のことではなく、先日ならね。


「時すでに遅し」です。
    • good
    • 1

レジのタイプにもよりますが、古いタイプのレジなら、1000円札の中に5000円札が紛れ込んでるはず。


ふつう、お客側が正しいと仮定して対応ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A