電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺伝的に近い個体同士で交配すると劣性の遺伝子が集まりやすくなって弱い子が生まれやすくなるというのは分かりますが、
遺伝的に遠い個体同士での交配で問題が起こる理由が分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

異系交配の場合は、劣性遺伝子(両方の親が持たないと発現しない遺伝子)が排除されるので、子孫の多様性が増えますが、劣性遺伝子が発現す

る事により、個体が維持されていた集団では、結果的に必要な遺伝子(劣性遺伝子)が無くなることにより、個体の維持が出来なくなるので、結果的に淘汰されてしまうと言う事では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした。

№3回答者です。

大変申し訳ありません。回答内の言葉を間違えていましたので、以下のとおり訂正します。

純粋なものは尊く、不純なものは卑しい。

お詫びして訂正します。

なお、金属などの世界では不純物が非常に大事で、これによって多くの合金が生まれています。
    • 0

純粋なものは尊く、雑種は卑しい・・・という思想だと思います。

異系交配弱性という言葉を知らなかったので、軽く調べてみたところ外来種問題のところで、ナルホドと気づきました。

作物や花などは、同一品種でも よりおいしくたくさん収穫できる作物やより美しい花を求めて品種改良が進んできたと思いますが、大昔にそういう品種は病害虫に弱いとか温度変化に弱いという話を聞いたことがあります。
また、犬や猫などは血統が大事で雑種は価値が下がるようです。

以上から言えることは、劣勢か優勢かは、その個体種の美しいとか病害虫に弱いなど多くの特性ごとに言えることだと思いますが、思想が絡んでくると何故か回答のようなことになるのだと思います。

現実は真逆だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の問題ではないよね。

そんなのメスかオス、女か男のどっちかの方に弱い遺伝子親戚とかおばあちゃんおじいちゃんとか一族に病気持ちとか劣勢が生じてるから生まれ

るんでしょそれとかその時1年の体の健康状態にもよるし普通同士の人たちが交配したら弱くわならないでしょ
    • 0