映画のエンドロール観る派?観ない派?

共通範囲ってa≦4 じゃないんですか??

「共通範囲ってa≦4 じゃないんですか??」の質問画像

A 回答 (3件)

画像からでは断定できませんが、察するに -4≦x<3/2・・・⑥


ということでしょか?
画像からは題意が不明なので類推ですが、aがいくつまでなら⑥と⑦が共通範囲を持てるかというような事であれば、a=4.49999・・・9以下なら共通範囲を持てるが
a=4.5となった瞬間から共通範囲を持てなくなるという意味で
a<9/2となっているのでは?
    • good
    • 0

そうですね。


9/2=4.5 で、4<4.5 ですから、
a≦4 と a<4.5 との共通範囲は a≦4 ですね。

参考書には 時々この様な間違いがあります。
教科書ならば 大問題ですが、仕方ないでしょうね。
気になるようならば、出版社のHPの 問い合わせの
ページから 投稿しても良いかも。
    • good
    • 0

a≦4、または、a<9/2


『または』なので、共通部分ではなく、和集合です。(共通部分ならば『かつ』です)
どちらか一方を満たせば良い(両方満たしても良い)ので、
a<9/2
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!