アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの除湿って、ちゃんと機能してんの?

ちゃんと除湿してる?

A 回答 (9件)

再熱除湿機能が付いたものであれば「きちんと」除湿します。


それが無いものの場合は要するに冷房運転であり、冷房時に熱交換器で結露した空気中の水分は屋外に排出されますが、冷房運転なので室温も下がりますから、相殺されてしまって「湿度はあんまり下がってないなあ」「むしろ上がってるなあ」となる可能性があります。
    • good
    • 0

空気から湿度を取る。


  冷やしたものに空気を当てる。 → 冷やしたものに水滴が付く → 空気が冷える。水分が減る。

冷房 = エアコンから出てくる風が強い。
除湿 = エアコンから出てくる風が弱い。

どちらも、空気が冷えるが、湿度は減っている。
    • good
    • 0

そう思うなら 使わないで 暖房と冷房だけにすればいい



多分、除湿が一番電気を食う と思います。
    • good
    • 0

>エアコンの除湿って、ちゃんと機能してんの?ちゃんと除湿してる?


あんたん家のエアコン?
さぁそんなの知らんがな
さぼってなけりゃちゃんと除湿してんじゃないの

濡れたタオルとか下げとけば違いが出るんじゃない
    • good
    • 0

昔のエアコンの除湿は、簡単に言えば、冷房と同じだった。

室温を下げると湿度も下がるので、「除湿」にすると「弱冷房」と同じ設定になって除湿するわけだ。
しかし、それでは「弱冷房」だからそれほど除湿能力が高くないので、本当に湿度が高い時は、あまり除湿されている感じがしない。
そこで除湿ではなく「強冷房」にすれば、湿度は下がるが、室温も冷えすぎてしまう。

そこで考案されたのが「再熱除湿」だ。
湿度の高い室内の空気を吸い取って強く冷やして湿気を沢山取り、室内に戻すときに、その冷たい冷気を今度は温めて適度な温度に戻す、という方法だ。これなら湿度を体感できるほど下げることが出来、室温も寒くなりすぎないという仕掛けだ。何となく電気代はかかりそうな気がしますけどね。

かなり昔に、これを売りにしていた日立の白くまくんを買ったが、これは再熱除湿で間違いなく湿度の低下を実感できた。
今は、よくわからないが、先ずはお宅のエアコンが再熱除湿方式かどうか確認してみましょう。
そうでなければ、除湿と云ってもただの「弱冷房」だから、蒸し蒸しする日はあまり期待しない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なげえ


つまり効かないってこと?

お礼日時:2020/05/04 19:40

室外機のドレンホースから水が出ていれば


除湿しています
「エアコンの除湿って、ちゃんと機能してんの」の回答画像4
    • good
    • 0

エアコン正常なら機能しますよ


日本のメ-カ-インチキしていないよ
    • good
    • 0

エアコンの除湿機能の場合、再熱方式と弱冷房方式があります。



弱冷房方式の場合、きちんと除湿されていないことがあります。
こちらを参考にしてください。⇩

https://enechange.jp/articles/air-conditioner-sa …
    • good
    • 0

湿度計があります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!