10秒目をつむったら…

最近、トイレ休憩で、道の駅に寄ろうと思ったのですが、ゲートが封鎖されていて、困りました。
せめて、トイレは解放してほしいと思いました。おなかの調子が悪くなった時は地獄になります。
トイレまで使用不可にする要因はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

一番大きな理由は「来るな」という意思表示です。



その前に、一応トイレも感染源となりうると指摘されています。糞便中にはウイルスがいる、流す時にそれを含むエアロゾルが発生して空気中に漂うからだそうです。

しかし、だからって大部分の道の駅はトイレ閉鎖してはいません。売店や飲食店を休業または営業縮小しつつも、道の駅として最低限必要な機能は残しています。トイレが無ければ不便だろうと思って開けてあるのです。

GWにトイレ閉鎖した道の駅がどれだけあるか軽くぐぐってみたところ、感染者数(率)の高い特定警戒都道府県内と、それに隣接する県おそらくは観光客が多く来そうな場所に集中していました。

たとえば山梨県は、東京に近い道の駅が軒並みトイレ含めすべて閉鎖です。しかし県の北部や西部はネット上にはそういう情報のってない、おそらく営業しているのだろうと思います。

それだけ外出自粛を徹底してもらいたい、法律で強制することはできないが行政側でできることはすべてやるという、管理者側の強い意思です。たとえ用事があろうとなるべく来るなということです。

ひょっとしたらあなた自身も、道の駅のトイレを使わなかったお陰で感染を免れたのかもしれません。ひょっとしたらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。しかしながら、その時は焦りました。その場になったら、トイレだけは絶対に、清潔に管理されオープンにするべきだと強く思います。

お礼日時:2020/05/08 05:44

大きな感染経路の1つだから。


見た目には判らない飛沫が漂っています。
する時よりも、流すときの方の飛沫が多いらしい。

エアー式のハンドドライヤーには、紫外線の殺菌機能が付いている。
しかし、飛び散る飛沫の危険性の方が、はるかに大きいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのトイレも使用不可とは、その時にはどうしたらよいのか不安ですね、有難うございました。

お礼日時:2020/05/06 04:21

洋式は接触部分が有るため感染のリスクがあるため。


あとは基本的に「来ないでくれ」の意思表示。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有難うございました。

お礼日時:2020/05/05 05:18

ちなみにコンビニのトイレも使用不可になっているケースが多いです。



やはり基本的には「家にいろ」ということです。

世の中は、人が外を出歩いているという前提をやめたと思って生活してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニのトイレも使用不可とは、その時にはどうしたらよいのか不安ですね、有難うございました。

お礼日時:2020/05/05 05:22

だから出掛けなきゃいいじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、その通りなんですが、出かけなきゃいけない時に、出かけてそんな時になったらと不安ですね、有難うございました。

お礼日時:2020/05/05 05:25

No,1さん


コンビニのトイレも封鎖になってて困るんですがどうしたら…?
ファミマ× ミニストップ× セブンイレブン不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います、その時になったら、地獄ですよね、公共的なトイレは解放され、常に清潔に管理されるべきだと考えています。何でもかんでも、封鎖して、あとは知らん、外に出るもんが悪いという考えは程度の低い人の考えだと思います。もっと深く色んなケースを考えた対処有る行動して下さいと思います。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2020/05/05 05:38

閉鎖すれば従業員がいません。


ということは清掃員もいませんので、トイレだけ解放すると汚れ放題になってしまうからです。
そういう時はコンビニのトイレを借りてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の中には、コンビニのトイレも駄目な所もあるとか、そのようなコンビニの考え方は非常におかしいと思います、従業員はトイレが使用できて、お客さんは使用できないなんて、馬鹿げていると思います。突然もよおした時にはと考えてしまいます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/05/05 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!