電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っている金魚が産卵をしました。
現在はメチレンブルー入りのヒーター有りで21度のプラに舟に産卵床を入れています。
孵化したら餌はブラインシュリンプにしますが孵化器が直ぐ手に入る状態ではありません。
と言うのも緊急事態宣言により行きつけのペットショップ併設のホームセンターが休業しており更に親が基礎疾患があるためコロナウイルス感染防止のため出掛けられずネットで購入だと早くて届くのが7日になるためです。
産卵に気付いたのは一昨日で早ければ今日、遅くても7日位には孵化するのではないかと思います。
購入先のサイトには26度でライトを使うよう書いてありましたが孵化器が無いためプラスチック製の金魚鉢にヒーターを入れて沸かそうかと考えているので金魚鉢の大きさ的に水槽用ライトが使えません。
ライトは無くても沸かせるのでしょうか?
また金魚鉢に水と塩とヒーターを入れた上で直接ブラインシュリンプを入れて沸かすのは駄目でしょうか?
後最後に塩ですが画像の塩でも大丈夫でしょうか?

「急ぎでブラインシュリンプの孵化、沸かし方」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚は専門外なのですが、

稚魚はヨークサックという卵の黄身部分を抱いたまま孵化し、しばらくヨークサックを栄養とするので、餌を食べるようになるのは孵化後3日目以降。
ブラインシュリンプの孵化に1日かかるとしてもそんなに慌てる必要はないですよ。必要になるのは5月10日あたりから。
ぶっちゃけ古来から金魚の稚魚の餌にはゆで卵の黄身を水に溶いてあげていたのですから。江戸時代にブラインシュリンプないもん。

それに通販で買うなら、ブラインエッグだけでなく、フリーズドライのブラインシュリンプや稚魚用飼料も買いましょう。そのまま与えられます。沸かすのに失敗したら餌がないわけで。ゆで卵あげるしかなくなる。

ブラインシュリンプが届くまでの間にブラインシュリンプの沸かしたの勉強をしましょう。
質問文章の沸かし方は完全に間違いなので、初歩のイチから勉強が必要。
ブラインシュリンプは作り置きするとシュリンプが栄養を使って成長してしまい餌としての栄養がなくなってしまうので、作り置きできません。ペットボトルやタッパーなどで2本以上体制で交互に生まれたてを与え続けなければなりません。
また皿式というヒーターやエアレーションを使わない沸かし方も存在します。ライトは懐中電灯で十分。

http://masamizu.hateblo.jp/entry/2018/05/25/232216
    • 0