dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本ではヘビを食べて寄生虫などに感染したことによって死亡した例などってありますか?

A 回答 (5件)

死亡例まではわかりませんが,感染例はあるようです。



マンソン裂頭条虫 @Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3 …

ここの「分布」の最後の部分に,「国内におけるヒトのマンソン孤虫感染は百数十例報告がある。」とあります。
でもってその下の「幼虫移行症」の「症状」のところを読んでみてください。

まあ,生食さえしなければ大丈夫じゃないでしょうか。
もっとも,感染源はヘビに限らず,犬猫の方が多いんじゃないかと思いますけど(そもそもヘビとの接触の方が圧倒的に少ないから)。
    • good
    • 0

食べる事はないですが、北海道では市街地から離れると1年に1度くらいの割合でエキノコックス(寄生虫)の検査を今でも義務付けられる地域がありますね。


キタキツネに主に寄生しているのですが何かの拍子に人間に感染るそうです。
ですが、罰則が無いので検査を受けるのをパスしてしまったりする人も多いと言います。
エキノコックスは、早いうちに寄生されている部分を取り去るしかなく、キツネは人間を恐れないので始末が悪いです。
エキノコックスは死亡率が高い感染症です。

国外の話ですが某南鮮の軍隊がサバイバル訓練を行ったとき、訓練で蛇を食べ寄生虫に感染したというニュースは21世紀になって読んだ記憶はあります。
    • good
    • 1

ボクのヘビの毒は濃いです。

苦いって言われます。はい。
    • good
    • 0

ヘビを生で食べる事例は少なくとも日本にはないので、心配無用ですし、事例も殆ど無いでしょう。


加熱で寄生虫はすぐ死にます。「○度以上で5分以上」といった条件の細菌やウイルスなんかよりはずっと死に易いです。個体も大きいですから。

寄生虫や細菌の危険性なら、刺身や寿司を食べることの方がよほど危ないです。
    • good
    • 0

管理衛生士の資格取得者が設定されていますので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!