電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値51の高校にいくにはどのように勉強すればいいですか?中2て成績は悪いです。テストの点はどのくらい必要ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

学校で学ぶ内容の基礎~標準レベルの設問を確実に解けるようにすることですね。

点数としては5教科(内申を考えれば実技を含めた9教科とも)ともペーパーテストで校内平均点は最低でも超しておくことです。
具体的な点数は、学校の先生のテスト問題の質や地域差があるので明言は難しいですが。

勉強の軸は二つです。
1つは重要知識の暗記・復習の反復による記憶の定着、もう1つは実際の問題を解いて練習して復習を繰り返すことです。
偏差値51の高校を目指すのであれば、知識だけ覚えてしまえば対応できる教科(英語の語彙や文法、社会や理科の生物・地学・化学のあたり)はそれで済むかもしれませんが、やはり国語・数学・英語あたりは周囲に差が付けやすい教科なのでもうちょっと高めのレベルの実戦力を会得していきたいところですね。
そこらへんは質問者さんご自身のレベル・個性に合う問題集あたりで練習をして、わからないところはなぜそういう風に解くのかというところを突き詰めていくことでしょう。

そのうえで、公立高校入試を考えていくのであれば、国語・英語は教科書内容から実際の入試問題に向けた勉強に徐々に切り替えていく必要もあるでしょう。
長文読解問題あたりが典型ですが、実力テスト・模試・入試本番では教科書で学んだ文章は基本的に出ません。
初見の文章をいかに読み解いていくかという実戦力が問われます(国語であればおそらく作文もあるでしょう)。
なので、実践的な問題にどういう風に対応していくかという考え方の基礎は早いうちに身に着けておきたいところです。

英語なんかも語彙力・文法は教科書やワークレベルのものが使われますが、題材となる文はまったく別物になってきます。
なので、単語・熟語、文法の練習は着実にやっておきたいところでしょうね。
    • 0

平均点より10点くらい上を取れるようとりあえず頑張ってみましょう

• 0