電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値51の高校にはいるにはテストで何点取ればいいのでしょうか。
詳しい方お願いします

A 回答 (7件)

テストの平均点がわからないので、偏差値を求めることはできません。



その代わり、学校の内申点で例えると、偏差値51の人はほとんど3で一部4があるくらいだと思います。
    • good
    • 0

偏差値51の高校ということは学力レベルが中の中くらいの人が行く高校。

一般的に試験は通常平均が60点になるように作られるので、まぁ、6割以上取れば合格できるでしょう。
もちろん試験の実難易度に大きく左右されるので、あくまでも理論上です。
    • good
    • 0

偏差値51は、目指すものではないです。


勉強しなかった結果に近いと思われる数値になります。
しないよりまだマシくらい。
60オーバーを目指すくらい、高みを目指すと人生の選択肢が広がりますよ。
    • good
    • 0

何点満点のテストなのか 私立なのか公立なのか分からないけど、私の受けた10年ほど前の神奈川県公立入試の共通問題は


偏差値65の高校で230/250
偏差値58の高校で210/250
偏差値54の高校で185/250
がボーダーだった気がするので、質問主さんが何県に住んでらっしゃるのか分かりませんが、神奈川の偏差値51だと165〜170/250だと思われます。
全国で思い切りテスト難易度やボーダーに差があるわけではないと勝手に思ってますが、違ったらすみません
    • good
    • 1

偏差値って単純に何点でいくつ、とかじゃないのよね。


ざっくりいうと、全体の平均点が50点なら50点で偏差値50。
5教科で全体の平均点が300点なら300点で偏差値50。
350点なら350点。
なので、その入試で高い点をとる人が沢山いて平均点が高くなれば同じ300点でも偏差値は下がるし、
平均点が下がれば同じ300点でも偏差値は上がる。

でも、たぶんの予想でいうと、偏差値51の所なら350点取ればほぼ確だと思う。
    • good
    • 0

何点とは決まりません。

その試験の平均点よりチョイ上ということです
    • good
    • 0

テストの成績の偏差値が60なら、全く問題はないですが、


50近辺はどんぐりの背比べがわんさかいるので、
55ぐらいだと蹴落とされる可能性は結構あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A