プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総進テストで、
1ヶ月前は280点の偏差値55でした。
でも悔しくて数学など基礎からやり直し、
昨日の自己採点で、
339点まで上げました。

一般でもいいから、
千葉西高校に行きたいんですが、
間に合うでしょうか..?

あと、
偏差値は1ヶ月前より少しでも、
あがる可能性はあるでしょうか??

お願いします。

A 回答 (3件)

千葉県の公立高校の受験内容がわからないので、千葉西高校に受かるかどうかは不明です。

偏差値の件だけ書きます。
55点も点数が上がっていれば偏差値はあがっている可能性はあります。
ただし、可能性があるだけで、絶対ではないです。たとえば、平均点が339点(あなたの取った点と同じ)なら偏差値は50になりますから、点数は上がっても偏差値は下がります。
偏差値は基本的に相対的な評価ですから。回りも同じぐらい点数が上がれば変わらないか下がる事だってあるんです。
まあ、5教科で10点程度上がっただけならほとんど変わらないといえますが55点ですからあがっている可能性は高いです。
まあ、結果を見ないとわかりませんけど、偏差値55より上でしょう。
終わったテストを考えるよりもう余り時間がないのでどんどん勉強することを薦めます。模試でいい点とっても本番で悪けりゃ同じです。
    • 0

すごいですね。

55点なんて、なかなか上がりませんよ。

>偏差値は1ヶ月前より少しでも、あがる可能性はあるでしょうか??
上がりますよ。
英語は難しいんですが、社会・理科はどんどん上がります。

でも、なんで「1ヶ月前」?
がんばってください。
    • 0

こんにちは

勉強しても成績になかなか出ないのが普通ですから、実際の点数にあわられていることにもっと自信を持っていいと思います。
受験生は、直前にもっとも大きな伸びを見せますから、合格するイメージだけ持って本番までがんばってください
    • 0