アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命の大切さ,平和の大切さをテーマで作文の宿題が出たのですが書き方がわからなく全く思い浮かばないのですが
1600字何ですが参考にさせてください‼︎
お願いします‼︎

A 回答 (6件)

書き方とは違うかもしれませんが、テーマの決め方(具体的な。

)やそれのまとめ方が私なりにあるので、参考にしていただけるとうれしいです。画像汚くてすいません、、
まず、他の人の作文(ネットとかで)や平和等に関係したものを漁ります。そのまま興味を持ったものを次々メモしていきます。
まとめます。写真みたいに、丸を書いてテーマや中心となるものをかきます。
そこからそれにつながるものや、それに対する意見や考察を書いたり、関係あるものを線で繋げていきます。(私は丸から線を繋げば行も何も気にせずに書けるので書きやすいです。)
頑張ってください。
「命の大切さ,平和の大切さをテーマで作文の」の回答画像7
    • good
    • 0

「書き方がわからなく」ではなくて、「何を書いたらよいのかが分からなくて」でしょう?



上手な、うまい、立派なものなんて書かなくていいんですよ。誰もそんなものを期待していないし。

コロナウイルスで命を落とすとか、身の回りで亡くなった人がいる経験とか、シリアやパレスチナのことなど、ニュースや新聞を見ればいろいろと考えさせられることがいっぱいあるでしょ? 
それを読んで「あなた自身が」考えたことを、あなたらしいものの見方、あなた自身の言葉で書けばよいのです。
それが本になるわけでも、新聞に載るわけでもないので、気楽に書きましょう。
下手くそでいいんですよ。あなたのオリジナルであることが一番大事です。
    • good
    • 0

その1…人は必ず死ぬからです。


その2…生きていく上に都合の良い環境とは?

平和とは争い事の無い皆んなが愉しく安心して生活出来る環境。

命とは…産まれて来てからずっと、“寝て、起きて、食べて排泄して寝る。の繰り返しですネ…その中で種を保存するからあなたがいるのです。

弱肉強食が基本なので、平和を得るのは知恵が要ります。
    • good
    • 1

頭で考えるのを止めて心で感じる事を素直に書いていけば良いと思います。



あなたは今までの人生で人、ペット(動物)、昆虫、爬虫類、魚、植物などが亡くなって(死んだり枯れたりして)悲しかった経験はありませんか?
自分や身の回りで喧嘩をして嫌な気分になった経験はありませんか?
テロのニュースや戦争の事についてどう思っていますか?

命と平和に対して自分がどう思っているのか、どう感じているのかをあなたなりに書けば良いと思います。
    • good
    • 1

命がなぜ大切なのかを考えるいい機会。



自分で考えろ。
    • good
    • 0

今流行中のコロナが題材になるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!