アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女系天皇容認派のほとんどは女系の意味を理解していないと思いますが女系男系の違いをちゃんと理解出来ている
女系容認派はどれくらいいるのでしょうか?
男系派の中にも平安時代や戦国時代には絶対に
意識されていなかったY染色体を持ち出して女系天皇に反対する変な方もたくさんおりますが。
Y染色体なんてつい最近のものですからね。
Y染色体関係なく男系継続が成立するのはずっと父方を
辿って行けば必ず初代神武天皇に行き着くからなので
女系は最初から不可能です。
まあ実態としては天皇という地位は6世紀から7世紀に
生まれたものだから長くても1500年くらいの歴史しかない。それでも世界最長です。古代では女系男系混合型
だったようですね。中国型律令国家を目指した天武天皇が
古代から男系継続であったかのように系図を書き換えたの
でしょうかね。まあ古代の話しは神話なので考えても
無意味ですけどね。

A 回答 (7件)

日本が好きなユーザーの皆様へ。


質問の主旨を読解する事は大事ですね。
しかし「質問の目的」を見抜く力の方が重要な場合があります。


質問文の構成
1:女系天皇容認派は女系と女性の違いを理解していない。
2:しかし男系も1500年「くらい」の歴史しかない。
3:古代では女系男系混合型だったらしい。
4:天武天皇が系図を改竄したのだろうか。

↑への私の評価。
1→女系派の問題を言っているが、女系自体は否定していない。
2→1500年も続いている実績を矮小化している。
3→根拠や資料の無い推測である。
4→改竄したという証明はできるのか。
  (そもそも何を改竄したのか不明)


質問文への私の考察
最初に女系を否定して愛国者のスタンスを確保している。
しかし、男系による皇統の伝統(事実)を自説(推測や願望?)で評価する事によって、閲覧者を特定に認識に誘導しようとしている。



歴史カテで、しきりに昔は入り婿や夫別姓が普通だったという主張を投稿している方ですね。
御高説は興味深く拝見させていただいています。


他には、南京事件の関する投稿もありましたね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11596244.html
「女系天皇容認派のほとんどは女系の意味を理」の回答画像7
    • good
    • 0

女系天皇容認派のほとんどは女系の意味を理解していないと思いますが


女系男系の違いをちゃんと理解出来ている
女系容認派はどれくらいいるのでしょうか?
 ↑
当てずっぽうですが、5%ぐらい。
これは、政治に強い関心を持って真面目に
考えている人の数字です。
ソースは読売新聞。



男系派の中にも平安時代や戦国時代には絶対に
意識されていなかったY染色体を持ち出して女系天皇に反対する変な方もたくさんおりますが。
Y染色体なんてつい最近のものですからね。
 ↑
染色体はとにかく、男系としたのはそれなりの
合理的理由があります。

西洋では、男系に限らなかったので、
権力欲の強い男が介入し、王位を巡っての
闘争が絶えませんでした。
これを承継戦争といいます。
日本は男系に限定してので、そうした争いが
比較的少なかったのです。
これが1500年も続いた理由です。



まあ古代の話しは神話なので考えても
無意味ですけどね。
 ↑
国家のそうしたストーリーを共有するのが国民です。
    • good
    • 0

最もよく聞く意見は


「過去には女性の天皇もいた」
これです
女性の天皇と女系の天皇は違うのですが、これが理解されていないようです
過去の女性天皇は全員独身か未亡人だったのであり(正式な)子供がいませんでした

でも反対派の人にも理論的根拠はありません
男系でなければ象徴ではない、という根拠がない
過去の、記録は、記録は男系だったというだけの事
大切なのは多くの国民が象徴として陛下を崇めるかどうか
これです
大切なのはこれ
男系かどうかは単にその理由の一つに過ぎない
そこを反対派は説明できていませんね

それは例えば今の陛下が、愛子内親王を天皇と定め(ここまでは問題ない)、その子供が生まれたらその子を天皇と定めて欲しい

もし言ったら(言いませんが)、反対派の皆さんは陛下の願いを聞き入れる気などないと、そういう事になります
ここが問題
陛下を象徴として崇めるのは国民の心なのであり、多くの国民が崇める心を持ては形式は問題ではないのです
はっきり言って何でもいい
崇める心を持てる根拠が、男系であると、考えている人もいるのでしょう
そうでない人もいる
それを極論すれば、だったら天皇は国民投票で決めよう

こうなってしまうのですが、さてこの論争の決着はどうつくのでしょうか
    • good
    • 0

男系女性天皇と女系男性天皇の区別つくしょ!

    • good
    • 0

そんなモン


いい加減に
さっさと
止めちまえッ!

スッキリするし
節税に成るぞッ!
    • good
    • 2

>女系男系の違いをちゃんと理解出来ている女系容認派はどれくらい…



その数字をあきらかにしないのは、いや、示せないのはマスコミの責任です。

「母方に血筋がある女系天皇」とか「母方だけに天皇の血をひく女系天皇」などと簡単に書くだけでどれだけの人がその言葉の意味を理解しているかどうかはなはだ疑問です。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/20200425010 …
https://www.asahi.com/articles/ASM4H42NFM4HUTIL0 …

仮に仮に、眞子さまが小室圭君と結婚されその間に生まれた子供が即位されることがあれば、その天皇は母方一代を挟んで確かに神武天皇にたどり着くことになります。
一方、父方をたどると祖父が若くして自死、その先代は?さらにもう一つ先は?
どこの馬の骨とも分からぬ一般庶民に過ぎない人の子孫を、国民統合の象徴としてあがめることができるかどうか。

そこまで説明した上での世論調査なら、また違った結果が出たことでしょう。

>男系派の中にも平安時代や戦国時代には絶対に意識されていなかったY染色体を…

そのあたりも諸手を挙げて質問者さんに賛同します。
    • good
    • 2

かなり いると思いますよ。


だからこそ 議論になっているのですよね。

まぁ、人類は 女性からしか 今のところ産まれないので
その根本を考えたら 議論にならない なんて事には
ならないのかな? なんて 個人的には思ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!