dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この鳥は何ですか?

フィ フィ フィ
ピッ ピッ ピッ

と言うような泣き声で最近ずっと泣いています
場所は福岡県、5月、海沿いの住宅地、色は黒から茶、大きさは15cmくらいです
カラスでもないし、さえずりナビでもそれらしいものは出てこず、、気になっています。

お詳しい方教えてください

「この鳥は何ですか? フィ フィ フィ ピ」の質問画像

A 回答 (5件)

ヒヨドリの幼鳥?



ヒヨドリ @BIRD FAN
 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1705/sp …

下の方にある鳴き声3つあるうちの一番上(地鳴き)を聴いてみてもらっていいですか?
それにこの子たち,たまに鳴きまねみたいなことするんですよね。

15cmだとちょっと大きさが違いすぎるんだけど(ヒヨドリの成鳥だとその倍くらいの大きさだから),これが全長ではなく体長ならわからなくもないかと。
特徴のほっぺの赤味に関しても,幼鳥は成長とは色合いも違ってきますし。全体の色合いも,光の当たり具合によって違って見えたりしますからね。

嘴の形状,目の位置とのバランスからすると,カラス(ハシボソガラス)ではないと思います(ハシブトガラスではありえない)。そもそもカラスも大きさが全然違いますしね(カラスはヒヨドリよりも全然大きいから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画を撮っていたのでみなおしたところ、URLにある一番上の鳴き声に近かったです。カラスのこどもの鳴き声などもYoutubeで探して聞いてみたのですが、ヒヨドリでした。雄と雌で柄が違うんですね。とてもスッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/09 22:01

ハッカチョウ

    • good
    • 0

カラスの雛ではないですか?



鳴き声はこちらで
    • good
    • 0

カラスにしか


見えない
    • good
    • 0

カラスじゃないですか?


少なくてもダチョウには見えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!