電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、大型の地震が来ると言う噂があり対策を取りたいのですが、どうしても不安な点がいくつかあります。
皆さんなりの回答を教えてください。

自宅から避難所までは徒歩で15分かかります。
一人暮らしで自転車、バイク、車など持っていません。

街が酷い状態で避難所まで迎えない場合は、どこの範囲なら防災テントを使用しても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>今月、大型の地震が来ると言う噂があり


まず、こんな根も葉もない デマには振り回されないでください
とは言え 誰も予測が出来ないのが地震ですから
日ごろから 準備・心構えは大切

まずは、ご自宅から避難場所まで実際に自分の足で歩き
普段は見慣れた街並みですが いざ地震が起きたら
ここはどうなる?崩れたら この道は通れる?ならどこを通ろう?
なんて目線で見てみる事が肝心

その上で、とても避難所まで辿りつけそうになければ
何処の空き地・公園ならと考える事
但し、その様な場所には自治体からの援助が来るのに、何日も掛かる事を覚悟
それが 嫌なら 1時間かけても 避難所まで辿り着く事です
    • good
    • 0

まずヘッドライトを買っておきましょう(登山用で安くでAmazonでもあり)リュックにタオルとか薬、水、食べ物など避難用の荷物を今から詰めます。

空き地があればどこでもテントは張れると思います。
    • good
    • 0

軽量鉄骨のキューブ型シェルターを室内に作っておけば?


津波が来るならシェルボートタイプですね。
    • good
    • 0

自転車買っておけばどうですか?


町がひどかったらどこでも良いと思います。
    • good
    • 0

公園でしたら災害時何処にテント張っても怒られませんよ(笑)

    • good
    • 0

それよりもまず、自宅が倒壊したらどうするか、倒壊してもいいように対策を取りましょう。


次に、もしそんな場合だと、公道、特に住宅街の道なんて既に使えないでしょう。近所の公園、公道の隅、そんなところで防災テントを使うことは緊急避難になるので構わないと思われます。
    • good
    • 1

慣れないテント建ててる間に避難所まで移動できる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!