【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

親が私に働けと言うくせに、仕事を見つけてくると文句を言います。

こんばんは
今まで知り合いのところで在宅ワークでバイトさせて頂いていました。
なぜ知り合いのところかと言うと、母と父は私にマイナンバーカードと年金手帳を渡してくれないからです。
この度、知り合いのところに正社員にしてもらえることになったのですが、やはり改めて言ってもマイナンバーカードと年金手帳を渡してくれません。
父しか知らない金庫の中にあります。
マイナンバーは最悪住民票から見ますが、年金手帳はどうしたらいいかわかりません。

何か年金手帳に代わるものは無いですか

父と母は、「働くなら、会社の情報を書いた紙(ちょっと何かわからないです)を持ってきて見せろ」と言います。
会社を知られると、知り合いにも迷惑がかかりますし、私は家を出る予定なのでできるだけ情報は残したくないです。

A 回答 (3件)

失くしたと言って、再発行しちゃえば?


実際に年金手帳、失くしちゃったから自分で再発行したこたあるけど簡単だよ。あ、でも、郵送で送られてくると親に見つかっちゃうから、窓口で受け取れるように手続きしてね。
年金手帳 再発行 とか、ググればやり方出てくるから。
頑張ってね(^-^)/
    • good
    • 0

年金定期便をご利用ください。

    • good
    • 2

マイナンバーカードも年金手帳も本人であれば再発行できます。



会社に年金手帳提出するように言われたら、紛失したので再発行したいと言えば会社がそのまま手続きしてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報