限定しりとり

パチンコはダメで競馬競輪競艇はokな理由教えてください。
コロナ云々抜きにして。

パチンコは賭博ではなく遊戯場。だから三店方式にして必死に法律をかい潜る。
しかしなぜ馬船輪はokなのですか?
それらは3店方式どころか、胴元(国?県?よくわかりませんが)が完全にお金の受け渡しをしている完全に賭博ですよね?

そして、依存症対策だなんだとパチンコの規制をどんどん厳しくしているようですが、依存症で人生台無しになる人間なんてパチンコに限らずこの4種類全て同じですよね?

国が潤うなら、依存症とかどうでもいい。自分が悪い。

ってスタンスですか?

質問者からの補足コメント

  • 先にも書きましたが、
    コロナで、なぜパチンコ屋だけが叩かれるの!?
    とかの類ではありません。
    根本的な話です。

    こんな時に開けてるパチンコ屋なんて叩かれて当然なのは当たり前ですから。

      補足日時:2020/05/11 17:57

A 回答 (6件)

パチンコはダメで競馬競輪競艇はokな理由教えてください。


コロナ云々抜きにして。
 ↑
1,形式的な理由
 競馬競輪は法が認めている。
 しかし、パチンコは本当は違法なんだけど
 警察の天下り先になっているので手が出せない
 だけだ。

2,実質的理由
 競馬競輪は公営ギャンブルとして、公の
 財政に寄与している。
 しかし、パチンコは脱税の王、と言われる
 ぐらいにヒドイ。
 経済規模は家電や車と同規模であるが
 納めている税金はそれらの1/10である。

3,その他
 パチンコは在日産業と言われるほど在日経営が
 多く、北朝鮮を潤している、という
 話があるが、競馬競輪にはそんなモノは無い。
 



そして、依存症対策だなんだとパチンコの規制をどんどん厳しくしているようですが、
依存症で人生台無しになる人間なんてパチンコに限らずこの4種類全て同じですよね?
  ↑
パチンコの方が気軽に出来ますから
依存症に対する影響は大きいと思います。

日本は依存症大国ですが、その原因の多くは
パチンコだと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「1」で法律で縛り、建前で依存性どうこう言っても実際の理由は「2.3」なんでしょうね。

たしかにパチンコの方が気軽に行ける意味では依存性はあるとは思いますが、公営ギャンブルはかけ額が実質上限無し。底無し沼。
危険極まりないと思いますが、財政が潤うなら問題ないのでしょうね

お礼日時:2020/05/11 23:50

公営ギャンブルは合法的なものであり、現在、行われているレースは無観客であり、投票もネットによるものではないので何ら文句のつけようがありません。


大してパチンコは、あなたも書いている通り、三店方式と言う屁理屈にもならない小理屈でまかり通っている違法賭博ですので同一レベルで語るべきものではありません。
古今東西、売春と賭博は人類にとって永遠不滅のものですから、ここでギャアギャア言っても仕方がありません。

>自分が悪い

当然の事です。己の経済力を越えてまでギャンブルに嵌り、破綻するのは他人様に四の五の言える筋合いのものではございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、馬輪艇は合法でパチンコは違法なのか。
その理屈が知りたいのです。

お礼日時:2020/05/11 17:22

パチンコは利益が全て経営者の物


でも公営ギャンブルの利益は原則として自治体やその関係者のものです
パチンコ店が貢献しているのは税の部分だけ
そこが基本的な違いです
当然「自分が悪い」というスタンス

似たようなものに酒があります
酒は百害
犯罪の直接の原因であり、健康被害も甚大
物凄い数の人が悲惨な目に遭い続けている
でもなくならない
なぜなくならない
飲む奴の、自己責任なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
利益が公に回ってくるかどうかだけの違いですよね

お礼日時:2020/05/11 17:20

「国が潤うなら」



まぁそうですね。

最もらしい理由をつければ競馬・競輪・競艇はスポーツ興行の外ウマだからってことでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
お金の動き方だけ見れば、馬輪艇は完全なる賭博行為ですよね

お礼日時:2020/05/11 17:18

パチンコは人が密着するのに対して競艇はスタンドからの観戦で密着が冠されやすいのでは


現政府は賭博を暗に奨励しており依存症対策は口では言うがやりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
依存症対策などは単なる建前ですよね

お礼日時:2020/05/11 17:16

大きなククリで言えば競馬競艇競輪は日本が胴元、


パチンコは朝鮮が胴元、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
胴元が日本ならいいよ!
言い方変えたら、依存症になって人生ブチ壊れようが知ったこっちゃない、その金で日本が潤うならいくらでもしてください!
ってことですかね

お礼日時:2020/05/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!