「お昼の放送」の思い出

TNRの方、活動費はどうされてるのでしょう?

野良猫の里親になりました。
保護主様はTNRの活動をされてる様です。
今回、遠方より譲渡にいらしてくれました。

頂いた猫を保護して見てくれて、餌やトイレ、等お世話する物も用意したり、引渡しの餌も残りもくれて、その方達はウィルス検査やノミ駆除のお金を請求書されただけでした。

それらの費用や交通費など、活動費はどの様にされてるのでしょうか?国から援助など受け取れているのでしょうか?

私はお世話になりっ放しだと申し訳ないので
交通費も入れて1万包みましたが…

A 回答 (3件)

保護団体でない限り個人はすべて自己負担ですよ。

わたしも保護してますが、その子が幸せになってくれるなら安いものだと思ってます。
なので、質問主さんのように気遣ってくれるのは大変助かりますね。

けど、そんな方は3割くらいですねー、
大抵はただもらっていくだけで頂いても千円程度のお菓子セットですが(苦笑

でも、そんなものより後で「こんな育ちましたー」と画像報告いただく方がすごく嬉しいですねw
    • 0
この回答へのお礼

わずか三割…ただでさえ、動物の医療費は高いのに大変ですよね。
里親になる条件も厳しく、保護主さん達は
動物の事を心から考えて行動してるのは
とても立派だと思います。

自費ですよ。

私は近所の猫だけなので、30匹程度しかTNRしてませんが、手術だけでも60万位はかかってます。
なるべく安く手術してくれる病院を探して、役所の助成金も利用します。
人間が捨てたり増やしたりしたせいなので、同じ人間が責任を取らなくてはいけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

高額ですよね!!それだけ救われた子がいるんですね。立派な行動だと思います!
同じ県内(府内)でも市によっては野良猫の助成金など、ある所と無いところがあると言うか、無いところしか多く、うちはありません。
見殺しに出来ないし、かと言って避妊もさせずに無責任に餌やり続けるのも…
こういう活動が広まって欲しいと思います。

あるNPOの収支報告です。

http://minashigo-joutocenter.com/wp-content/uplo …

これを見る限り、国などからの支援はないですね。
ペットサロンやグッズ販売、そして大きいのは寄付金ですね。
あと、買えなくなった犬猫を引き取るときにお金を受け取っています。

うちも捨てられた猫を飼っているので、
こういう活動を応援したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

殺処分を減らそうと言うのなら、避妊(去勢)
費用を援助して貰えると多くの犬猫ちゃん達が
救われるんでしょうね…
本当にこの方達の活動、応援したいですよね。