電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前日、自宅の庭に除草剤をまこうとした日にネコの声が聞こえベランダから覗いてみたら親猫1匹と子猫4匹がいました。
子育て中なのか親猫はとても警戒しています。
おそらく、近所で野良猫に餌だけをあげて放ったらかしにしている方がいらっしゃるので、それで増えているのでしょう。
除草剤をどうしようかと、ネットで調べたのらねこ専門の獣医に聞いたところ除草剤は猫に害があるのでまかないほうがいいと言われましたので、まくことを諦めましたが、このままずっと居座られるのも困ります。
また元々猫が少し苦手で犬派ですので、自宅に犬を飼っており、そこからさらに猫を飼うと言う考えもありません。

しかしながら、子猫をみていると今居場所を失わさせるのも可哀想なものなのかと悩みどうすればいいのかわかりません。

いつか追い出すなら今なのか、育児後なのか
また、今はたまにいるかどうかの確認の為みているだけで餌などもあげていませんが、その後どうすればいいのかなど誰かおしえてください。

苦手な猫であっても、ご飯は食べれてるのか、雨は凌げているのだろうかなど、やはり情はわいてしまいます。
ですので、どなたか私のするべき行動をおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • こちらの、アプリを初めて使うためお返事など不手際がありましたらすみません。

      補足日時:2020/05/18 10:36

A 回答 (5件)

地元のボランティア団体に相談して、できれば引き取ってもらうのがベストですね。


市役所などに問い合わせるとボランティア団体の連絡先などを教えてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度お昼休憩にボランティア団体を調べてみます。情報ありがとうございます。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

お礼日時:2020/05/18 11:27

んー、一度持ち帰ってボランティアを探すにしても、それまでは君に命の責任が移ってしまう。

一度里親さんから猫を頂いたが、厳格な審査はもちろん、生活をも圧迫していないか心配になるような、2階は保護猫階だった。定年リタイヤ世代だからできるのか、ボランティアもペースがあるだろうし軽々しく持ってこられても困るのではないかね。そのご近所の無責任餌やり人にわからせるためにも保護しないべきだと思うよ。短命猫の量産はかわいそうだが、居なくなればなったで気もしないのがそういう人だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
持ち帰るといいますか、すでにうちの庭にいまして。(;_;)
もういちど、相談だけでもどこかでしてみようかと思います。
ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

お礼日時:2020/05/18 12:34

ライオンのおしっこを買って撒く。

犬か自分のおしっこでもいいかもしれない。嫌がればいいんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした!
お勉強になりました。
ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

お礼日時:2020/05/18 11:25

(´・ω・`)

「前日、自宅の庭に除草剤をまこうとした日に」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か行動してみます!

お礼日時:2020/05/18 11:24

保護して里親探し。



保護したら獣医に診せて病気を患っていないかを確認してください。
場合によっては予防接種もしましょう。
去勢できるまで大きくなったらなら去勢したほうが里親も見つかりやすい。
(ここまで全部自腹)
がんばれ…るかなあ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかしながら、そぉしてあげたいのは山々ですが、母子で娘を3人、それから娘が生まれる前からいてる犬1匹がおりますため、行動面も、金銭面もそこまでできるかどうか…(;_;)

お礼日時:2020/05/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!