プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3ヶ月になった娘がミルクを飲んだ後にゲップをしご機嫌だった為、料理をしていた時に突然大声で泣き出したので行ってみるとミルクを顔全体と耳の方まで吐き出していました。ゲップが足りなかったのか口に手を入れていたので吐き出してしまったと思います。ミルクが目に入ってしまっていたので急いでガーゼを濡らし目と顔を拭きました。その後目の腫れや赤みなどはありません。
初めての育児で不安でしかありません。まだ目薬や目を洗うなどできないと思い拭くことしかできませんでした。眼科で診てもらった方がいいですか?
わかる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

大人の胃と違い、赤ちゃんの胃は徳利型で口が閉まっていないので、吐き戻しはよくあることです。


何度もあるようなら、げっぷをした後しばらく縦抱きにしてあげるといいですよ。
今回は拭くというので良かったと思います。また同じことがあったら、
体温と同じ程度のぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく数回ぬぐってあげてください。
ミルクが目に入ったとしても、泣けば涙で流れます。
人の目は基本異物が入れば涙で洗い流せるようになっているので大丈夫。
お風呂に入って耳も綿棒で拭いたと思うので、様子を見てください。
コロナ騒動の今の時期、すぐ病院に連れて行く方がリスクがある場合もあるので、
体温と食欲と機嫌を観察してください。
そしておおらかな気持ちで子育てしてくださいね。
ママがハラハラドキドキしていると、赤ちゃんに伝わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 08:51

大丈夫です、沐浴やお風呂できれいに拭ってあげてください。


目が赤くなるようでしたら 受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日経ちましたが目の赤みはありません。

お礼日時:2020/05/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!