アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんな番号、一生使う事は無いだろうと思って設定しているのですから。

今時、一つの目的にしか使えないカードは流行りません。コンビニのカードだって、VISAカードと兼用できます。マイナンバーカードも銀行カードと一体化すれば暗証番号を忘れる事は有りませんよね?

マイナンバーカードに、スーパーマーケット、喫茶店、レストラン、レンタルDVD、運転免許証、ヨドバシカメラ、図書館、のポイントカードを上乗せするのです。そうすれば沢山のカードを持ち運ぶ不便さが無くなります。
_______________
https://www.asahi.com/articles/ASN5C76JZN5CPTIL0 …
マイナンバー暗証番号間違えロック…10万円申請、混乱
2020年5月11日 22時56分

新型コロナウイルス対策として政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請。5月1日から順次始まり、8割ほどの自治体ですでに始まっている。ただ、申請にはパソコンのカードリーダーやスマートフォンのアプリなどを用意する必要があり、ハードルが高くなっている。

10万円給付の申請方法は郵送とオンラインの二通りある。オンライン申請にはまず、マイナンバーカードが必要で、各世帯に配布されている個人番号付きの「マイナンバー通知カード」は使えない。さらに、カード作成時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)が必要。この番号を申請時に5回間違うと、ロックされて手続きができなくなる。役所に多くの人が殺到しているのは、これらの問い合わせと見られる。

10万円給付、窓口混乱 マイナンバー手続き停止も
大阪府吹田市でも11日朝からマイナンバーカードの暗証番号などの問い合わせ約100件を受け付けた。市はホームページで、感染拡大を防ぐため、給付金を受け取るためのマイナンバーカードの申請などは自粛してもらうよう呼びかけていた。しかし、この日も午前中に30人程度が待つ状態が続き、システムにもつながりにくくなったため、受け付けを午前11時で打ち切った。

11日にオンライン申請が始まった大阪市の中央区役所。2年前に韓国から来日した留学生の女性(24)はスマホで申請を試みたが、うまくいかずに区役所に相談に訪れたという。区職員から「しばらく待ってもらうかもしれない」と説明を受け、「明日も来るけど、まただめかもしれないですね」と肩を落として立ち去った。

総務省によると、マイナンバーカードの交付率は7日時点で16・4%にとどまるが、各自治体とも郵送申請に先立って、オンライン申請から始めている。マイナンバーカードの発行手続きには約1カ月かかり、今からでは間に合わないという。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなに簡単に暗証番号わすれますか?

    • good
    • 4

利用しなきゃいい

    • good
    • 0

とは言え、銀行カードの暗証番号は忘れないでしょう



また、登録申請したときの控えをノートにでも貼っておいたら忘れることもないでしょ
    • good
    • 0

「あんな番号、一生使う事は無いだろうと思って設定しているのですから。


「マイナンバー暗証番号を忘れてしまうのは当然」
と考えるのは,マイナンバーに対するあなたの認識が甘いだけで,忘れてしまう理由にはなりません。

しかし,人間ですから,忘れてしまうことがあることは当然です。

なので,せっかく設定したセキュリティ番号をどのように安全に保管して,
いざあなたが必要となったときに取り出せるか,「その方法」だけは確立させておいた方がよいと思います。

制度批判をする人がいますが,
制度批判をしてもはじまりません。既に,制度があるわけですから。
制度に振り回されずに,制度をうまく利用する知恵があるかどうかが重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

忘れる人が阿呆なだけ



貴方の場合カード類の暗証番号は統一されてそうですね?
万が一カードの暗証番号盗まれたら全てのカードの暗証番号知られてしまいますね?
そしたらいつの間にか目一杯降ろされてそうですね
後は自己責任っとwww
    • good
    • 2

これまでマイナンバーカードを必要とすることがあまりなかったので


暗証番号を忘れることもあるでしょう。
今後は何かにつけマイナンバーカードを必要とする社会とし、あるといろいろと得をするような制度にすれば
暗証番号を忘れる暇もなくなるでしょう。
    • good
    • 0

忘れるつもりでパスワードを設定したわけではないでしょうから「当然」とは思いませんが、忘れた人が多数出るのは当たり前の話とは思います。


ヒトの脳は、覚える情報よりも忘れる情報の方が遥かに多いのですから。

問題は、忘れることを前提に、どこに、どのように記録しておくか。ということかと思います。
    • good
    • 0

そもそも認証が暗証番号ってどうなんだ?って思いますけどね。

個人を特定するのに数字4桁って……指紋認証とか本人に負担がかからずに確実なものを使ってほしいと思う。

そしてマイナンバー作っておいて活用してこなかったのが今になって露呈しているだけのことなので詰めが甘すぎる。やれやれ……
    • good
    • 0

何故忘れる


個人情報に敏感になってるのに 自分の情報が一番詳細に載ってるマイナンバーカードの暗証番号。
平和ボケにも程があるよね。
    • good
    • 4

>暗証番号を忘れてしまうのは当然


そんな事を言うと 自分のアホさ加減を暴露 することになりますね。
チコちゃんに ぼーっと生きてんじゃねえよ と怒られちゃいます。

忘れるくらいなら カードの端っこに小さく書き込んだ ってほうがまだかわいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!