アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の、現在20歳の女です。
自分の働きたい会社の面接が1週間後なのですが、不安で不安で仕方ないです…(;_;)
わたしは明日にでも面接行ける状態なのに1週間も待たされてるとその間何をしていたらいいかわからないし、その1週間の間で他の人に決まってしまわないかが未だに不安で…。

急募でもなく、すぐ応募したのですが、PR求人なのでたくさんの方が見てるだろうし、応募のバロメーターも日に日に上がっていき、不安が募る一方です。
非常識なのは承知ですが、電話をして面接の日程を早めてもらえないかなと考えてしまいます…。不安すぎて毎日泣いてます。
面接の時間も午前中ではなく、午後なので余計に不安です。
日時変更の電話は、やはり印象悪いでしょうか..?><

もし受からなかったらどうしようとも考えて、毎日毎日求人サイトを見るのも疲れてきました(;_;)
昨日も同じような内容の質問をさせて頂きました、質問かぶりすみません。

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお返事すみません。(;_;)

    "自分で自分を追い込んで、面接で失敗して不採用になるように自分のメンタルをいじめているようにしか見えません。
    このままのメンタルで面接に行ったらうまくいく面接もうまくいきません。"

    というお言葉、とっても嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。一生懸命準備をして、頑張ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 14:21
  • 元気オヤジさん、こんにちは。
    今日が面接の日だったのですが、たくさんアドバイスしてもらったのに、緊張しすぎて何一つ上手く言えなくて 落ちたなって雰囲気で分かりました。;;
    私なりに頑張ったのに、ダメでした。もう疲れました。
    すみません愚痴みたいなこと言ってしまって

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 15:57

A 回答 (7件)

日時変更なんか依頼したら、印象が悪いどころか100%落ちますよ。



ビジネスマナーとしてあり得ません。

落ちるというか「日程が合わないからご縁がなかったということで」でおしまいです。

焦りすぎて頭がおかしくなっていると思います。

面接の日程が数日先だというだけで泣いてたら、面接もうまくいくわけありません。

そんな人を会社が採用したいと思うわけがありません。

自分で自分を追い込んで、面接で失敗して不採用になるように自分のメンタルをいじめているようにしか見えません。

このままのメンタルで面接に行ったらうまくいく面接もうまくいきません。

受かりたいなら落ち着いてください。
    • good
    • 2

とりあえず、資格取ったら、コロナが発生が多いねん、会社は面接は1日は2人かも?人数が制限がきびしいし、会社は在宅だからな、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ミタチンさん、ありがとうございます。

なるほどです。確かに人数制限とかはありますよね…(;_;)
在宅勤務のところも多いみたいですし、1週間後というのは妥当なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 14:23

一週間待たされている間、ネットにたくさんある「面接想定問答集」を片っ端から読んで、そこにある面接官の質問に、すべて自分なりの理想的な答えができるようにしておいてください。



サイト1つじゃなくて、目に付いたサイトを全部チェックしてください。

答えもすべて暗記して、よどみなく答えられるようにしておいてください。

これだけの準備をしようと思ったら、一週間では足りないかもしれません。

おそらくその準備もしていないで、ただオロオロしているだけなのではないですか。

何もやらないから自信がなくて焦るんです。

準備すべきことは山ほどあります。

それがわかっていないから自信もないし、自信もないのに待たされているからさらに焦って自信をなくす。

準備すべきことをよく考えてください。

準備を考えれば、一週間の時間が空いてよかった、と思えるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

hanzo2000さん、厳しくもあり 優しいお言葉をどうもありがとうございます(;_;)

こんなご時世ですし、色々と焦りすぎていたのかもしれません。ひとまず落ち着いてみます。

転職活動というか、今までアルバイトでしたので、きちんと会社で働いたことがなく、面接日程の変更はいけないこと等、何も分からないのも不安のひとつかもしれません…。わたし1人で勝手に電話してしまう前に、ここで相談し、ビジネスマナーとしてありえないということがわかって良かったです。ありがとうございます。

1週間後というのは準備期間だと思って、前向きに頑張ります。
色々とたくさん教えてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 14:09

企業が面接日を指示日(あなたが希望日を依頼した?)どちらか分かりませんが全て面接した後に結果報告が来る筈ですしそれが企業のル-ルですから途中で決める事はあり得ません。


恐らく面接希望者は多い方でしょうから日数を取っていると思います。
面接で大切な事は
誠実な態度、仕草、言葉使い、化粧はナチュラル、服装は着飾らない、
緊張するでしょうが自然な笑顔とリラックス心を持って面接受けて下さい。
最後にその会社で働きたい理由(問い掛けられるかどうかは?)も答えられる事も考えておいた方が良いです
自分の意思表示は大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

元気オヤジさん、ありがとうございます。(;_;)

面接日は、企業側から指定がありました。数日の中から選ぶのではなく、○月○日の都合の悪い時間等ありますか?と聞かれたので、いつでも大丈夫です。と答えたところ、時間が午後になってしまいました。
いつでも大丈夫なのに午後となると、後回しにされたのかな?他にも受ける人たくさんいるのかな?とか考えてしまって、不安になってます(;_;)

面接でのアドバイスも本当にありがとうございます。助かりました(;_;)

遅いかも知れませんが、今からしっかり自分の意思表示(受け答え)ができるよう対策します。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 14:17

追伸 お礼のメッセ-ジありがとう。


面接日のやり取りの件で都合の悪い時間帯の問い掛けでいつでも大丈夫ですと返答され結果午後の指定の面接、その時あなたから午前中は如何でしょうか、ともう一歩前攻めする会話テクニックで自己主張、想いが伝わります。
後回しにされたと思わなくていいですよ。がんばれー
何かあればアドバイスしますがな あほやけど(関西人だす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

うわーん(;_;) とんでもないです、こちらこそわざわざお返事 ありがとうございます。

なるほど..!聞かれたらなんでも、大丈夫ですと答えてしまうので、もし機会があれば次からそのように答えるようにしてみます^^

ありがとうございます。すみません お言葉に甘えて、もう一つ質問があるのですが、面接の時の服装はどういったものが一般的なのでしょうか?
特になにも言われなくて、制服貸出ありとも書かれてなかったので、私服での勤務なのかな?と思ったのですが、この場合スーツがいいでしょうか? 一応、スーツはあるのですが就活はしてこなかったので ビジネスバッグや靴などがなくて迷ってます(´;ω;`)

職種は、一般事務の仕事です。パートアルバイトで応募したのですが、正社員のほうも募集していたので、面接に行った時に正社員希望と伝えようかなと思っています..!

お礼日時:2020/05/12 16:08

了解しました。

服装はグレー系、濃紺系、黒系が良いかな 白系のブラウス 、下はパンツ系よりスカ-ト、丈は膝当たり位(あくまで理想論でお聞き下さい)
事務職と言っても会社が扱っている商材で制服か私服か(面接時に質問ありますか等の時間が頂けると思いますので疑問、質問をまとめて問い合わせる事も積極性のある人材としてポイントアップ、好印象を得られるかも
そうそう バッグはシンプルなバッグ、靴もヒールが高くない、先も尖がっていない黒系がお薦めどすェ
    メモと筆記具忘れない様にね 
追伸・・・指輪は外して、マニュキュワは自然色、 爪も短い目に手入れしておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わ~ こんなに沢山アドバイスして頂き、ありがとうございます!(;_;)
とても参考になりました。最後まで優しくしてくれてありがとうございました!がんばります☺︎

お礼日時:2020/05/12 19:35

結果、又知らせてちょうだいね。


何か気になって仕方ない気持ちです
頑張ってよ  
元気オヤジ より 待ってま―ス
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!