プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近多肉植物に興味をもち、育ててみようと思いつい先日いくつか購入しました。

その内のひとつ、エケベリア属 トップシーデビー が購入時から既に1箇所の葉がシワシワ、カピカピになっていました。

通販で購入したのですが、先週の日曜日(5/10)に届きました。
土は完全に乾いている状態で、葉はこの通り1箇所シワシワ、土には1つ干からびた葉が落ちていました。

それ以外の葉は見たところしっかりしています。

植え替える予定だったので後に土から抜いて根を乾燥させようと思ったのですが、このシワも気になるしまだ多肉植物用の土やら鉢も通販で購入して届くのを待っている状態だったので、とりあえずその届いた日(5/10)に1回だけ水をたっぷりと与えました。

置き場所は、ちょっと屋外には置けないので日当たりの良い窓際に置いています。

日当たりが良くて部屋全体が暑くなりがちなのでエアコンの除湿をかけています。(多肉植物には直接当たらない位置です)
サーキューレーターを置いた方がいいかなとも思っています。

(※トップシーデビー含め選んだ多肉植物(春秋型)の基本的な性質、土など用意するもの、育て方は一応調べて把握しております。
多くの多肉植物にとって屋外の方が良いのは重々承知しておりますが環境的に難しいので、ハードそうですが一応室内の窓際で育てたい方向です。。。

一時的に屋外に出してみる、とかは可能です。)

自分なりに調べると多少シワシワしていても水を与えれば数日~数週間程度でだいたい復活した例を見たのですが、これは厳しいでしょうか……?

水を与えて二日経った現時点では変化はありません。。。

写真では伝わりにくいですが、明らかにこの1本だけがギュッと縮まっていて乾燥している状態です。
根元の方はそこまでではないですが、真ん中~先の方がもう……

このシワシワを復活させる可能性がある方法があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

もし復活出来なければ、取り除いてしまった方が良いのでしょうか? (形が崩れてしまうのが気になりますが……)

「シワシワの多肉植物を救いたい…!」の質問画像

A 回答 (2件)

水分不足の場合は1枚だけでなく、何枚も元気がなくなってシワシワしてきます。

外側の葉が数枚程度であれば、その葉っぱの寿命(?)ですので水をあげても復活しません。
真ん中から新しい葉がどんどん生えてくるので、外側の葉はそれにともない枯れていきます。
外側の葉だけシワシワなのはお迎えしたての多肉ちゃんによくみられる状態です。

まだ葉の養分があり、親株と繋がっていますので、シワシワの葉っぱちゃんがカリカリになったら蒸れ防止に取り除いてあげてください(^^)
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。。確かに、水分や日光不足で1枚だけってことにはならないですよね。 寿命だったのですね!

しかもよく見られる状態なのですか…!!それを聞いて安心しました(><) 多肉植物は知れば知るほど摩訶不思議ですね。。 調べても調べてもまだまだ分からないことだらけです

他の方も取り除いた方が、と意見下さっていたのでこのまま植え替えするまで乾燥させて取り除くことにします!!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

この一つを取り除いても全然平気です早く取り除いた方が他の成長に良いと思います。

バランスは植物が自身で自然に整えますから気にしない方が良いです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりもう取り除いた方が良いんですね(><)
確かに無駄にエネルギーが使われちゃいそうですよね…
単純に寿命だったのでしょうか…

自然に整っていくものなのですね…!
自然に綺麗になることを祈り、見守ろうと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m