電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先の店長が変わりましたがどうにも納得をできないことを要求してきて困っています。

・出勤時間は9時、お店の営業開始は10時から。
 そもそも出勤時間と営業開始の間の一時間が私は掃除だったり
 お客様を迎え入れるための準備の時間だと思っていたのですが、
 新しい店長はそうではない。俺が以前勤めていたところなんて1時間前には
 来ているのが当たり前だった。と自分語りを始めてしまうので反発するのも嫌になりました。

そもそも全員がギリギリに出社しているわけではなく、15分前にはみんな来ています。
 それを30分前に絶対来いと言われたって朝の15分って結構大切な時間だと考えてしまいますが、
 そういった考えは社会人として間違っているのでしょうか?
 おとなしく従うしかないのかと諦めかけていますが、
 そもそも仕事場自体、小さい会社なので、社員5人で30分間毎日掃除するような広さでもありません。

どうにか反論することは難しいのでしょうか?

ちなみに、今の会社は絶対に残業代は出ません。
 そもそも社員一人一人の勤務時間を管理していません。

お金も出ないのに30分前に出勤する必要性を私は感じられません。
 どなたか意見をお願いしたいです。
 お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

タイムカードの類はありません。残業代はもちろん出ませんし、逆に社員はどんなに休んでも給与が変動しません。休みの管理もしてないので…。
    それがメリットだという社員もいますが…。
    有休が無制限みたいなもんですね。

退職時に、残業代は請求することができることはどこかで耳にしたことがありますが、
    タイムカードがないことには証拠が残せず、諦めています…。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 09:15

A 回答 (21件中21~21件)

労働基準監督署に相談。

因みに私は9時からの会社のタイムカードは8:59か9:00で、いつも朝礼が始まってましたが、事務員に驚かれた以外はありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり社員から発言してもだめなら外部に相談するのを視野に入れた方がいいですよね。
私も前職では早く来すぎていたら驚かれていたので今回困惑してしまいました。
検討してみます。ありがとうございます!