アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビリオ、115、000km、15年目で近々車検。この車が好きなので車検に入れます、と言っても高額車検料金は勘弁してほしいです。整備記録を見れば60000kmで①ブレーキパッド②プラグ(8本)交換しているので時期的にはこれらも交換と思います・・ただ古いので大きな故障ならこの車検後1年で廃車も有りと考えています・・
このため車検料金をできるだけ抑えたいので、①AB(オートバックス)も考え中です・・②民間整備工場 ③ディーラー(前回はここでしました)
どこがおすすめでしょうか・・
追記:この3年間で、①ハブベアリング交換(ジャダーも修理で¥5万) ②HIDバルブ交換(2本交換¥14000) ③イグニッションコイル交換(¥35000)と修理費はかさんでいます・・

A 回答 (5件)

1年とかで廃車を想定しているとかであれば、最初からGSとかでよくある

ユーザー車検代行サービスに出せば良いのかと思います。

指定工場と認証工場がありますが、認証工場に出せば、車検場まで自走して
車検を受けて来るというだけなので、素通しできると思います。

>高額車検料金

高額になったのは、あくまでも車検を受けて2年以内にこの箇所悪くなると予見できます~
みたいな、1つの車検整備で済むようにしているという点と、指定工場は抜き打ち検査
された時にマズイので自社の独自基準で車検合否判定出すので厳しいという問題が
あります。

車検で、新車から長く10年以上乗り続けた車両ですと、車検場でユルユルな審査を受けた
方が審査項目が少ないので、楽だと思います。

ディーラーは元々レバレーという作業工賃単価が3割とか高めに設定されています。
それ以外で車検場と同じ設備もっているので、合否判定手数料とかで1万円。 それ以外で
車検整備基本料だけで3万円とかですので、ざっくりいえば、まったく何も悪くない車両
で4万円とかかかる感じ。

一方、民間の指定工場の車検専門店ですと、車検の整備代5千円、検査代1万円、事務手数料¥3,500。
そこからリピーター割引7千円とかありますので、ざっくりいえば、1万チョイという金額で
済みます。

実際にはその金額に半年の1度の純正のエンジンオイル交換料金が無償サービスとか特典が
あるので、実質は無料みたいなものだったりします。

新車登録してから、何か目的がある場合は別ですが、特に意味もないままディーラーに
車検整備出し続けていれば、13年とかで5回とか無駄な車検代を支払っている計算になると
思います。

そういった差額をそのままパーツ交換費用に回せば良かったのかと思います。

■参考資料:2年に1度の車検は旧車でこんな風に受けるとお得です
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801
    • 0

諸々の整備を自分でやらないのであれば「車検通るだけの整備で」と言えば済みますから、どこも大きくは変わらないです。

ただ、個体ウィークポイントを把握しているなど諸々の理由で、中途半端に古い車はディーラーでやるのが良いです。
90年代前半までの車は整備工場で良いです。
    • 0

近くのあなたが信頼出来る整備工場

それが、ディーラーだけしかないなら、ディーラー。ディーラー以外にも、近くの車屋さんなりが信頼出来るなら、そこでもよい
街の整備工場って個々の店なり整備士により異なりますから、かなりばらつきがありますからね。

一般的には、
ディーラーさんよりも、街の整備工場さんとかの方が工賃なりが若干安価です。
整備工場でも、ディーラーさんと同じようにほぼすべてに工賃をとる場合もあれば、一部の作業が大変なものしか工賃をとらない場合もありますからね。
あと、近くの整備工場とかでよく依頼していると、サービスとかが出てきますので。ディーラーも一部はサービスとかも出てきますけどもね。

イグニッションコイルを交換したなら、そのタイミングでプラグも交換している可能性はあるよ。だから、そのときの整備内容をみてから、整備工場さんと相談してください。
    • 0

足回りも変え時ですよ。

元モビリオスパイクに26万キロまで乗ってました。
5000キロ毎にオイル・フィルター交換。←20L缶で買ってその都度小分け。
2万キロ毎にフィルター類 ←ネットで買うと安い
3万キロ毎にCVTオイル交換。←ディーラーに小分けで売ってもらう。
5万毎に点火プラグ、補器ベルト、ウオーターポンプ交換。 ←部品は全部ネット
カーナビを2回ほど交換。
を自分でやってました。

↑の分でかなりコストカットになってます。工賃タダなので。

車検は必ずディーラーで行い
ブレーキオイル、リアブレーキの部品類の交換。
必要に応じて、ブレーキパット。エンジンマウント。の交換。
ジャダー対策はサービスでした。
ディーラーで10万円を超えたことは無いです。

その他、ネットで探した修理業者に
2万キロ毎にタイヤ交換。←アジアンタイヤを持ち込みで交換してもらう。
12万キロで、足回りの一式交換。ショック+スプリングを交換するついでに、アーム類、ブッシュを交換してもらう。

そこそこメンテ費用はかかりましたけど、車を買うよりは、断然安い。

正直な話ですが、ご自分でメンテをしない。高額な修理費用はヤダ!。ならば、
車は10万キロで乗り換えるべきだと思います。
「もう買い替え時」という事でしょう。車は消耗品の塊ですから。

私の場合、エンジン本体、CVT本体が壊れる、壊れる予兆がある時が買い替え時です。

問題なのは、モビリオ・・・・・
大きさ的に良い車ですよね。今のフリードには無い大きさ。
ミニバンより少し小さいサイズ。同じような車は無いですよ。
    • 0

どこかに依頼すれば、あれこれ交換とかを提案されます。

うちは、ユーザー車検です。
自分で検査場をネット予約して、書類揃えて行きます。
初心者でも書類の書き方も丁寧に教えてくれますし、車検レーンでも慣れていない場合は、初心者プレート付けてくれて、教えてくれます。

それで修理しないいけない箇所があれば、指定期間内に修理して持っていけばその部分だけ点検し直して終わりです。
    • 0