電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
コードレス電話を使用しています。
受話器に単4サイズの電池を2個装着しているのですが、
毎回2ヵ月弱しか持ちません。これは普通ですか?
それとも電池の質が悪いのでしょうか?

電話機は比較的新しく問題はなく、
受話器の電池を入れ替えれば普通に使えます。

ご回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 再度のご回答を有難うございます。
    画像が今もアップできるのも初めて知りました。
    「気分を選ぶ」の隣に隠れていたんですね。

    早速電池部分の写真を撮りましたので添付します。
    よく見ると「Pile non rechargeable/充電不可の電池」と書かれていました。
    電池に充電可・不可があることも、今回の質問で初めて知り勉強になりました。

    別の方にも再質問していますが、
    アルカリ電池が充電不可となれば
    ニッケル電池、あるいはマンガン?などが充電可ということでしょうか?

    改めてご回答に御礼申し上げます。

    「コードレス電話の電池の寿命」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 07:57
  • 皆様へ御礼

    この度は沢山のご回答を有難うございました。

    ・電池に1次・2次と、使い捨て用・充電可・不可の電池があること
    ・アルカリ・マンガン電池は充電不可、ニッケル(水素)電池は充電可
    ・(質問内容とは無関係ですが)このサイトで写真添付可能なこと

    などなど、皆様からいただいた情報は、耳からうろこの専門知識ばかりで
    大変勉強になり、危うく爆発や故障の惨事を避けるヒントにもなりました。
    最初に電池を変えた時、白い粉が装着部分にこびりついていたので
    掃除して使っていましたが、これも不具合のサインだったのかもしれません。
    (字数オーバーのため補足3へ続く)

      補足日時:2020/05/14 16:46
  • (字数超過で上記補足2からの続き)
    マニュアルを再度調べたら
    「電話機に付属の電池を使うように。それ以外だと故障の恐れがある」
    と書かれており、アルカリとか電池の種類については言及しておらず
    ただ、記号で「RW/Sanik-AAA-1.2V-550 mA」と列記されており、
    これが恐らく電池の種類だろうと、他の方の回答でわかりました。
    Sanikとあるのでニッケル電池のことだと思われます。

    添付写真を撮った際、電池の説明を画像で見ると
    「Pile non rechargeable/充電不可の電池」と書かれていたので
    充電不可の電池だということもわかりました。

    沢山の専門家、詳しい方々に有益な情報を教えていただき、
    大変助かり、勉強になりました。
    ベストアンサーは皆様に差し上げたいですが、
    基礎知識を詳しく説明下さった方に選ばせていただきました。
    皆様には改めて心より御礼申し上げます。

      補足日時:2020/05/14 16:47

A 回答 (11件中11~11件)

いくらなんでも2ヶ月というのは尋常ではないですね



使用頻度はどんな感じかな?
充電されてます?ちゃんと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
やはり尋常ではないのですね。

使用頻度はかかってくる方が多く、固定電話からかけることはあまりないです。
普通は携帯を使用しているので。

充電は使用の度にちゃんと母体?に戻して
母体に充電中ランプがついているので充電されているはずです。
また電池を入れる場所もほこりなど綺麗に掃除しています。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/05/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!