アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行等の自粛で広告なども大きくへり
電車の中吊りも大きく減った。

よって車内は綺麗になった。

車の量もへり景観もきれいになり、空気もきれいになった。
コロナのピーク時なんてpm2,5が7割以上も減っていたそうで

5月は昨年比で4割減ぐらいだそうですけど。

いかに中吊りとか、駅とかにべたべたはってある広告って汚らしく景観も乱していたかですね。

まぁyoutubeなどでも同じ事がいえますが、

日本でも2018年11月にyoutubeプレミアムが開始され

毎月1180円を払えば
目障りなHP上に広告が一切はりつけられていない(PS4から再生すれば元からなかったけど)
動画再生時にも一切広告の表示やCMが流れない。

これによりいかにHPがきれいになり、動画もたのしめるようになった事やら

電車なんかも、運賃20円を一律ひきあげて中吊り広告禁止にした方がいいんじゃないですか。
特にJR東日本に限定すれば中吊り広告以外にもCMを流し続ける車内モニターまであるありさまですからね。

質問者からの補足コメント

  • ニューヨークや東京とかコロナの緊急事態宣言中の歩行者の死亡事故は0らしいね。

    むしろトータルで交通事故死とコロナ死で比較したら、むしろ死者数減ってたりしてね。

      補足日時:2020/05/14 22:16
  • コロナで交通量が激減したのに、交通事故死者がむしろ増えた都県があるぐらい  ← あるんですか?

    なんかテレビでやってましたね、交通量が減った事で、すいすいストレスフリーで車の速度をあげれてしまうので、交通量が減った事で事故じたいは大きくへっていますが、事故がおきた場合は死亡事故や大けがになる事故が増えているとか。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 07:27

A 回答 (13件中1~10件)

広告のな京阪特急や、週刊誌等の広告を断る阪急電鉄に比べ、JRの車内は広告べったりで見苦し位のは確かです。


コロナで交通量が激減したのに、交通事故死者がむしろ増えた都県があるぐらいで、コロナ死者と差し引きにはならないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRって本数削減しましたっけ? 千葉などはそのままですよ
成田エクスプレスだけ先週あたりから昼間は運転をとりやめたみたいですけど

お礼日時:2020/05/15 19:54

中吊り広告が汚らしいと思った事はありませんが、スッキリしたのは確かですね。


景観が悪い→汚い。
ですよね?
不潔感→汚い。
なのでしょうか?
景観的に言えばスッキリしましたが、もしかしたら外国人には「これぞ日本!」とかあるかもしれません。
電線や自販機のように。
私としてはスッキリして良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景観ですね
まぁ東京の電車を清潔と思った事はないですが
質問の趣旨は景観面です。

お礼日時:2020/05/15 12:09

オマケ


質問内容と全く関係の無い内容の補足をする意味が分かりません
質問者さん大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたの回答、なんども削除されてるよね、
中吊り広告と同じで目障りだからブロックします。

お礼日時:2020/05/15 03:31

>ニューヨークや東京とかコロナの緊急事態宣言中の歩行者の死亡事故は0らしいね。


むしろトータルで交通事故死とコロナ死で比較したら、むしろ死者数減ってたりしてね。

そう思うのなら、なおさら国交省なり鉄道各社にメールすれば良いじゃないですか。

何故そうしない?

そっちの方が疑問です。
    • good
    • 1

こんばんは。



>旅行等の自粛で広告なども大きくへり
電車の中吊りも大きく減った。
よって車内は綺麗になった。
車の量もへり景観もきれいになり、空気もきれいになった。
コロナのピーク時なんてpm2,5が7割以上も減っていたそうで
5月は昨年比で4割減ぐらいだそうですけど。
いかに中吊りとか、駅とかにべたべたはってある広告って汚らしく景観も乱していたかですね。

まぁyoutubeなどでも同じ事がいえますが、

日本でも2018年11月にyoutubeプレミアムが開始され毎月1180円を払えば目障りなHP上に広告が一切はりつけられていない(PS4から再生すれば元からなかったけど)
動画再生時にも一切広告の表示やCMが流れない。

これによりいかにHPがきれいになり、動画もたのしめるようになった事やら

電車なんかも、運賃20円を一律ひきあげて中吊り広告禁止にした方がいいんじゃないですか。
特にJR東日本に限定すれば中吊り広告以外にもCMを流し続ける車内モニターまであるありさまですからね。

……と、日本中の鉄道各社のお客様センターにメールすれば良いのに。
残念でなりません。

ここに書いて、何の意味があるのやら。
    • good
    • 4

法律で禁止されているまたは制限されている事業を除き事業者には事業を自由に行うに権利があります


それは鉄道事業者においても同じです
鉄道事業者が自社が管理するエリアにおいて広告を募りそれを掲載するのは当該鉄道事業者の自由です
それに対して正当な理由なくして他者はその権利を侵害することは法的に認められません
質問者さんの主張はあくまで「個人的な事情」によるものであることからその主張に正当性はありません
故に鉄道事業者が質問者さんの主張を受け入れなければならない義務は一切ありません
全ての鉄道利用者が質問者さんと同じ考え方をしている訳ではありません。
具体的に言えば質問者さんの主張とは違って広告が掲示されることについては不問だが運賃を値上げされるの望まないとする考え方の人達がいると言う事です
鉄道は公共交通機関と位置づけられている事から運賃についても公共料金とみなされているので運賃の値上げは用意には認められません
以上を踏まえて
広告の掲示を一切やめる事で生じる損失を鉄道事業者が負う義務はありませんし、それが公共料金とみなされる運賃の値上げの正当な理由にもなりません
よって運賃を値上げせずに広告の提示を一切やめるのであればその損失はそれを訴えている質問者さんを含めた質問者さんと同じ考え方を持つ者が負担するしかありません 
仮にその考え方を死ているのが質問者さん一人だけなら広告掲示を一切やめたことによって生じた損失分全てを質問者さんが負うしかありません
    • good
    • 1

広告の掲示を禁止する法的合理性は全くありませんので広告を法的に禁ずる事はできません


そもそも広告を掲示している車両に乗車したくないなら乗車しなければいいだけです
移動手段を鉄道車両以外の手段に変更すればいいだけです
それが「選択の自由」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社が広告収入分を得ない分の減収を運賃の付加料金という形で20円、30円値上げするのも自由なんですけど。


グーグルが広告やCMをみさされない為に1180円毎月払えば
動画や音楽を見る際に一切広告表示はしない、一切CMが流れないというサービス提供はじめたのと同じで。

こちらも利用者が多いからそのようなサービスはじめたのでしょうから
JRは1乗車あたり20円程度料金あげます、そのかわり一切、中吊りを廃止し、目障りな車内モニターも撤去しますというのも
相当な率の客が賛同するでしょうから、それも自由ですけど。

お礼日時:2020/05/14 17:20

1編成あたり数千万円レベルですけどね

    • good
    • 0

山手線車内の一日の広告収入は億単位ですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線20円あげれば
あんな世界一、二番目ぐらいに酷い混雑の路線ですから
億単位で増収になりますけど、ましてや単価が低い路線なので利率的にかなりの値上げですからね。

170円区間を190円にしたら10%以上の値上げ
そのかわり一切中吊り等はださないとかすればいい。
自分なら賛成ですけどね。

お礼日時:2020/05/14 17:22

中吊り広告は暇なときなどはあったほうが良いですね。


あと、新聞の広告は資源の無駄といえば無駄ですが、これもまた経済活動が縮小するので寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中吊り広告って
週刊誌の宣伝やくだらないへんな小説の広告、
サプリメントとか、コンタクトレンジだとか、お菓子だとか、
そんなような広告はりつけてあるだけで、暇な時にそれがあったほうがいいって、理解できないんですけど

いいかえれば
暇な時にテレビでずっとCMながしてくれればいいといっているのと同じで

テレビだってはっきりいえば
少し金だすからCMなくしてって感じ

だから私は基本的に地上波ではみませんね、
少し金はらって動画サイトでみます

PS4でつなげばテレビでみれるので、CMも一切ながれませんし。

お礼日時:2020/05/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!