海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ご飯を3食しっかり食べるって、とても難しくないですか?
私は、ダイエット前はとにかく甘いものが手放せなくて、白米をろくに食べず菓子パンやアイスを食べる日々でした。
日々増える体重に悩み、そんな生活に終止符を打とうとダイエットを始めると、今度はカロリーがわからないものは一切食べられなくなり、母や姉が作ったご飯を食べるのをストレスに感じてしまいます。
皆さんも実際はこんな感じだったりするのでしょうか??それとも私が変なのでしょうか?
3食しっかりふつうに食べて、健康のために運動をして、たまのご褒美に甘いもの、という生活はどうしたらできるようになるのでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 姉や母に料理を作ってもらったにも関わらずそれを喜んで食べることが出来ず、食材の重さを計り、何の調味料を何グラム使ったのかまで問い詰めて計算して、カロリーオーバーしていたら自分の分は減らしたり、食べなかったりしてしまいます。
    こんなことをするのは一緒にご飯を食べる家族にも作ってくれた母や姉にも申し訳なく、何をしているんだろうと情けなくなります。
    ストレスと書いたのは、私が作れば家族は何も考えなくていいから、私が作りたいのに……という意味合いです。伝わりにくかったら申し訳ないです。

      補足日時:2020/05/14 15:39

A 回答 (5件)

料理食材によりカロリーの見当は付きます


質問者さんがそれを学ぼうとしないだけ
それを、まるで作った人があたかも悪いが如き書き込み

自分のせいです
間違いなく私が変ですね
    • good
    • 0

糖質依存体質が染みついているのに急に食生活を変えたら、そりゃいろいろと不都合がでて当然です。



白米すらストレスに感じるのは、速攻で血糖値が上がる糖質食物に体が適応しすぎているからです。
ほんとうなら白米ですらダイエット的にはNGというのが、最近の常識なのですから・・・
    • good
    • 1

カロリーって実は大した指標じゃないですよ。

糖質、炭水化物など様々な要素が絡んできます。
例えばご飯いっぱいと爽のバニラアイスはそんなにカロリーは変わりません。ですが3食の主食を爽に変えたらどうなるか…
家族にダイエットしてるから配慮してほしいと提言してみては?例えば揚げ物の日は私はいらない、サラダを多めにしてほしい、油をあまり使わないでほしいとか。野菜を先に食べるだけでも効果はありますし、意外とダイエットの要素は沢山あります。
無理しない程度に頑張って下さいね。
    • good
    • 1

早くやせたいとあせりすぎじゃないですか。


お姉さんやお母さんもひどく太っているというなら心配はわかりますが。

菓子パンやアイスを控えるだけでかなり違うと思います。
あと野菜を多めにしてもらってご飯を控えればいい。
太りそうなおかずは少なめにしてもらって、お豆腐や納豆を追加するとか。

カロリーってさほど当てになりませんよ。
カロリーは
「空気中で火をつけて燃やした時にどれだけ水をあたためるか?」
という話です。

体内の実際の「代謝」とは全く違います。

運動をおすすめします。
体を動かすと気持ちも明るくなりますよ。
    • good
    • 0

めっちゃわかります。


たぶん摂食障害みたいな感じだと思います。

3食普通に食べるにはやはり
太る恐怖に打ち勝つしかないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!