プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンサスについてです! 
タントカスタムrsにRSRの3.5から4センチのダウンサスを入れようと思ってるんですが、乗り心地や4人乗せての走行、高速道路などでのメリット、デメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

性能上は、デメリットしかありません。

(クルマの性能は、べつに最高速が何㎞/hだとかコーナリングがよいだけでなく、乗心地や直進性がよいとかタイヤが長持ちするなども『クルマの性能』です。)

※乗心地は確実に悪化します。
 また荷物や乗員数が増えれば増えるほど、乗心地の悪化巾が大きくなります。

※高速直進性が悪化します。
 車高を下げると、ハンドル操舵に対する車両挙動は敏感になりますが、それはつまり、直進時にハンドルの『座り』や『落ち着き』が悪化するということです。

※タイヤの偏摩耗が大きくなります。
 具体的に言うとタイヤの内減りが大きくなり、タイヤの寿命が縮まります。

※車高を下げると、重心が下がってコーナリング性能が向上する様な気がしますが‣・・それは舗装状態がよいサーキットでの話です。
 一般路では路面の凹凸でタイヤがポンポン跳ねやすくなり、ロードホールディング(タイヤが路面にくっついている状態〉が悪化し、結果、グリップが低下して旋回の限界が低下します。
 サーキット走行をするなら、車高を下げることは効果的ですが‣・・タントカスタムでサーキット、走ります?

 一方、見た目のメリットは確かにあります。
 40mmという下げ巾が適切かどうかは判りませんが、多少車高が下がっているのは、見た目がカッコ良くなるのは確かです。
 新型車のデザイン検討段階で、デザイナー(スタイリスト)が描くレンダリング(完成予想図)には、ほぼ例外なくホイールアーチとタイヤのスキマが描かれていません。車高を下げてこのスキマを詰めるのは、全体の見た目が、デザイナーが最初に意図したイメージに近付くということです。

‣・・まぁ要するに、性能を取るか見栄えをとるか?ってことでしょう。多くのヒトが車高を下げることに興味が無いのは、わざわざおカネをかけて性能をダウンさせることになるからです。
    • good
    • 6

知り合いが雨漏りするようになったそうですのでデメリットも考える必要があるようです。

    • good
    • 0

バネだけの交換ですから、良くなるのは見た目だけです。


後は全てが驚く程悪くなります。
乗り心地も走行性能ももの凄く悪くなります。高速走行等は異常に不安定になります。
走りが気になるなら、ちゃんとしたプロショップで車高調を入れて、きっちりセッティング出してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!