アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費についてこれ以上削れる方々を教えてください

旦那26歳 月給約20万(残業によって変動少ないと16万)
私23歳 育休手当約15万
子供 9ヶ月

家賃    75000
光熱費   10000
駐車場   10000
食費    40000
雑費    10000
保険    13000
車ローン  45000
犬     10000
交通費   12000
携帯    25000
お小遣い  30000

旦那借金  20000
私借金   10000


トータル  310000

ケータイ代はケータイ2台とタブレット2台でタブレットの解約がまだ出来ないのでこれ以上削るのは難しそうです。

借金の返済をなるべく早くしたいと思ってますが、現状最低の返済額でいっぱいいっぱいです。
それどころか生活費も足りないくらい厳しいです。
上記の記載はあくまで最低金額なので、子供の服やガソリンを入れた際などはもっと上がります。
また旦那がケータイ払いをして旦那の携帯代が1万ほど上がる時もあります。(契約を変えても自分で変え直す、やめろと言ってもやめない)

児童手当は手をつけず貯めています。
私も育休が終わって仕事を始めても保育料が6万ほどかかるので、仕事をした方が貰える金額が少なくなります。
貯金もしつつ借金も返していくにはどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    住まいは宝塚市に最近引っ越したばかりで、前の住居より1部屋増えて1万減ったので良いと思ってましたがこれでも高いんですね。。
    まだ引っ越して3ヶ月ほどなので引っ越しは考えていませんが、次引っ越す際は参考にさせて頂きます。

    やっぱり金額の大きな車を売った方がいいのですね。
    車がないと買い物が結構不便になりますが、親などに頼んでついでに相乗りさせて頂いて、まとめ買いなども視野に入れようかと思います。

    子供も夜中1、2回しか起きなくなってきたので私が朝6時から9時までの品出しバイトも考えていましたが旦那への協力も求めてみます。
    お小遣いも今月はコロナの影響で給料が減ったので15000円にしてましたが、今後も同じ条件で減らすことを話し合いたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/05/15 22:02

A 回答 (13件中1~10件)

タブレットは何につかってるんですか?


ケイタイ(がスマホなら)タブレットは不要でしょ。
どうしてもタブレットなら WiFiのみ(ケイタイの電波は使えない)にして、出先ではスマホとテザリングすればいい。

車を売るのができるなら それは大きいです。
 自転車は使えないのですか?
 (私は会社までの10kmを自転車通勤しましたよ カミさんは買い物はすべて自転車です)
 車を売ればローンもなくなり、駐車場も不要、税金もガソリンも不要です。

食費はもっと削れますよ もっとも 近くにスーパーがある/ない でも変わりますけどね。
外食してませんか? ウーバーイーツなんてやってませんか?

借金てなんですか? 奨学金?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは旦那のはゲーム、私のは使っていませんが、端末代金がまだ残ってるので残してる状態です。

自転車はまだ子供が小さいので乗せるのが怖くて試してないのと、子供が乗るようの部品など買う余裕がありません。。
スーパーまでは3kmです。

車を売ろうかとは考えていますが、売ってもローンは1年分ほど残りそうです。

旦那の奨学金は給料から天引きされていて、消費者金融への借入になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:29

家賃高いですね。


すぐ減らせるのは食費と小遣いです。食費は工夫次第でもっと減らせると思います。クックパッドなどで節約料理を調べてみたらどうですか?

お小遣い3万、貯金がしっかり出来る状態ならこの金額でもわかりますが、貯金出来ない状態ならここを減らすしかないと思います。
貯金しておかないと、子供の教育費などでも先々お金かかるから困りますよ。
お小遣い1万にしたら2万貯金にまわせますよ。

食費を工夫して3万でやり繰りし、お小遣い1万にする。
これで毎月3万貯金できます。

犬の方は食事内容などはあまり安いご飯に変えたりしない方が良いと思います。
動物が病気になったら保険使えないし、高いお金かかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の借金が犬の手術費用の残りになってます。
それで痛い目をみてペット保険自己負担3割のを毎月4千円払ってます。

食費は今も頑張ってるつもりなんですが、もう少し頑張って見ようと思います。
お小遣いも旦那に協力を仰ぎます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:32

車を売れば55000円浮きます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を売ってもローンが残りそうですが、前向きに検討します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:33

まずは言い訳を禁止します。


これは必要、これだけはなどと言っていては節約はできません。
旦那のわがままも聞いてはいけません。

家賃は狭いところや不便なところなど安いところに引っ越す。
車は手放し、ローン、保険、駐車場、ガソリン代を浮かす。
入浴を2日に1回して、光熱費を減らす。
犬を手放す。
保険は解約。
小遣いもゼロベースで見直し、酒、たばこ、缶飲料禁止。
不要な外出はしないで、交通費を減らす。
食料の購入額をいままでの2/3に減らす。
ケータイは解約は無理でも使わないことで、課金や通話料は節約。
などなどいくらでもやりようはあります。

まだやっていないことでできることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今引っ越すと解約金がかかるので引っ越しはできません。
今の季節子供も汗をかくので入浴を減らすのは少し考えます。
保険を解約して貯蓄がない今もし旦那に何かあったらそれこそ終わりなので、そこも少し考えます。
犬は手放しません。絶対に。
お小遣いは旦那に協力を仰ごうかと思います。
既に車がないと出かけれないので不要な外出はしていません。コロナもありますし。
食費はもう少し頑張ろうかと思います。
ケータイはケータイショップで働いているので、抑えてます。タブレット解約月になったら解約しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:37

出来れば車は手放したほうがよろしい。

そうすれば車のローンも駐車場代も節約できます。1万円もかかる犬の世話代も見直す余地があります。お小遣いの3万円は多すぎます。稼ぎの1割に抑えるべきです。
携帯料金も高すぎます。ウチは3人家族ですが、5千円くらいで済んでいます。これで保育料の6万円くらいは浮きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車を売ってもローンが残りますが前向きに検討します。
犬は保険に4千円かかってます。。
お小遣いは減らすよう協力を仰ぎます。

3台で5千円は安いですね。
端末代で4000円、基本使用料2000円、保険1000円なのでタブレットを解約しても1台7000円はかかります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:43

私達もちょうど同じ歳の頃に結婚しましたね。


子供も翌年生まれたので生活がきつかった…

家計簿見ると、頑張っている方だと思いますが…

家賃    10,000円
お小遣い  15,000円
で、25,000円くらいの削減出来そうかなぁ…
車のローンも高すぎますね…
せめてあと10,000円下げて組みたかったですね。

携帯代も高いですね…
UQやワイモバとかなら全然下がりますよね…
我が家、高1、大1の子供と4人5台で15,000円以下です
よ。

私達は、転職直後だったのと、奥さんが未収入だった為、
世帯収入が22~3万で8万の家賃払ってました…
当然、家計は火の車だった為、私が休日と夜のバイトで
乗り切りましたよ。w
独立して会社を潰した直後に結婚してサラリーマンやっ
ていたので、基本、休みなんていらなかった感じでした
ね、土日6日間で12万、あと平日6時半から10時まで3日
間で4万くらい稼いで。
これで、月2日の休みは子供達と出かけて楽しんでいまし
たね。

で、答え的には旦那がバイトをする!

バイトしないなら旦那が給料の高い会社に転職!

それも嫌なら、車と犬を手放しましょう!

将来考えると不安な事もいっぱいあるでしょうけど…
まだ、旦那さん本気出してないでしょ?
追い込まれた時が、人間成長する時です!

子供の教育費って死ぬほど高いんですよ!
学資保険なんか、入学する前の塾とかもろもろの準備金
でぶっ飛びますよ!www

子供の為に、死ぬほど旦那さんに頑張ってもらいましょ
う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いは減らすよう協力を仰ぎます。
旦那にバイトしてもらいます!

保育料が6万かかることも衝撃だったので、この先教育にお金かかりますよね。。
頑張ってもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:47

保険全労済にしましょう


育児手当に手を付けて 二人の借金とローン返しましょう
借りている物を返したらあとは貯まるだけです
こんな状態なのに小遣い高くありませんか
家賃も高すぎます
今が苦しいのに 将来なんてありませんよ
車あきらめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は見直さないとと思っていたので、全労災視野に入れます。
今たまっている育児手当に手をつけても借金の返済は2割ほどしかできません。。
貯蓄がないので何かあった時にまた借りないといけないのかと思うと児童手当は手をつけれません。

お小遣いは減らすよう協力を仰ぎます。
引っ越しはとうぶんできないので次回引っ越す際参考にさせて戴きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:50

私も同意見です!


家賃が高いと思いますねぇー
お金が貯まるまでは市営住宅などは?
部屋数や収入によっては今より3万円くらい
違うと思います。
あと保険、まだ若いしお子さんも
小さいので共済保険だと3人で5000円くらいで
済むと思いますよ。意外と入院、通院も保証があります、掛け捨てですが…。
あと旦那さんのお小遣いですね!
16〜20万の手取りで3万円はでかいような
気がしますが?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収自体はボーナス込みで2人で700万ほどあるので、市営住宅は家賃そこまで安くならないと思います。。

保険の見直し、お小遣いを減らすこと協力を仰ぎます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:53

車はないとダメですか?


持っていないと困るよほどの事情がない限り、手放した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに検討します

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:58

1〜2万の借金なら2〜3年払いの50万〜80万程度の借金でしょ?


年利18%として完済までに15万以上余計に払う計算になるのだから、
先に貯金を切り崩して借金を完済してから、再度貯金しはじめたほうが効率的。

毎月3万の借金返しながら月2万貯金するより、借金完済して1万貯めたほうが貯金が増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も児童手当分以外は貯金は0です。
今月も自動車税の支払い。もうすぐ車検。私の住民税の支払い。
など大きな出費がいくらかあるので、少しでも残しておかないと、また借金しないといけなくなります。
今回はコロナの給付金で払いますが。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!