アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性の友達に嫉妬してしまいます。友達が他のこと楽しそうに話してたり新しい友達ができるとモヤモヤしてすごく嫌な気持ちになります。特定の子だけじゃなくて、他の友達にもこう思うことが多いです。こんな自分が嫌いです。どうやったら直せるでしょうか。

A 回答 (3件)

その気持ちわかります。

そのような人は意外と多いですよ(経験上よく聞く)。安心してください。
私の場合、他の回答されている方の様な考え方をして、少しでも気を楽にしています。それでもモヤモヤするのは変わりませんが、そういう気質があるのだ、と自分で理解して、それを絶対に表には出さない、友達に自分勝手な感情で気を損ねさせない、と言い聞かせています。
あと、友達の友達のいい所を見つけて、自分も見習ってみたりすると、自信がついて良いですよ
自分の性格と上手く付き合っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 14:52

あなたは比較しているね。


自分と他の人たちを比較しているので、嫉妬してしまう。
他の人が楽しそうに新しい友達と話しているのに、
私には…。
友達に限らず、比較するといろいろな事で嫉妬してしまう。
そして、あなた自身が余計につらくなってしまう。
問題はあなたの考え方。
人と比較することで、あなたは自分の足りない部分に
目が集まっているはず。
でも、あなたよりももっと劣っている部分を持った人たちも
いるはず。
家庭的に恵まれず、生活に困窮していたり、
学力的に低かったりする人たちなど。
でも、そんなことで一喜一憂するのではなくて、
比較しないで過ごすようにするのがいい。
比較しなければ、あなた自身もつらくならないから。
    • good
    • 2

あなたに何人か友達がいるのと一緒です。


直すには考え方を変えなければなりません。
なぜ自分中心なんでしょうか。
同じことを誰かに言われたとしたらあなたはこの先、一生その子としか関わらないようにしますか?
早く考えを変えないと周りから誰もいなくなり嫌われますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています