初めてバイクを購入しようと思っています。
(免許もまだ・・・)
いろいろ雑誌などでチェックしていたら、
SR400とエストレアに目がとまりました。
スタイルはエストレア!なのですが、
いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・
原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、
エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。
そんなわたしに情報とアドバイスをください!
エストレアに実際乗っている方もよろしくです。
ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、
座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。
(158センチ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ズバリ私はSRがおすすめです。


キックスタートですが、少し練習すればすぐ出来るようになります。
しかもキックしている姿がカッコいい。
パーツも山ほどあるのでカフェレーサー風からトラッカーまで自分の好きなようにできます。
でも時速100kmを超えると振動がかなりキツイです。
    • good
    • 6

最近のSRはセルついてますよ。


馬力の無さは1年ぐらい経つと不満になってくるので、SR、エストレアはお勧めしません。コーナーの練習しても直線が遅いと満足できません。
ちなみに僕はSR乗りです。
レーサーレプリカに乗りたい。
    • good
    • 2

僕は今エストレアに乗っています。

このバイクを選んだ理由はズバリ、車検がないから。大学生で、しかもバリバリにカスタムしたかった僕にとって、車検はそうとうキツい物です。だって2年ごとに10万近くですよ、考えられませんでした。
でも、もし余裕があるならやっぱりSRの方がいいと思います。排気量の違いは町乗りにしても、もちろん長距離にしても大きいです。それと確かに僕のエストレアも調子は良くないです。評判が良くないのもわかりますね。なんかSRばっかりほめてるけど、確かに作りはシンプルで壊れにくい、カスタムパーツも多い、間違いなくSRがシングルバイクのトップだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、エストレアを選ぼうと思った理由のひとつに、
車検があります。やはり金額的にはきついものがありますので。
でも、現在エストレアに乗っている方の意見でSRと言われると確かに・・・考えさせられます。
キックスタートには一抹の不安もありますので、
SRも含めてもう少しいろんなバイクを研究してみます!

お礼日時:2001/08/12 23:13

 はじめまして、最初のBIKE!楽しみですね。

まず、何に使うか?ですね。見た目で購入すると、半年ぐらいで「慣れ」てきて、満足できなくなるようです(あくまでも、自分も含めて周りの人々を見て…の事ですが)
 横浜にお住まいとの事。確かにSRはいいBIKEですが「ケッチン」はあるし、交差点でクラッチミート間違えてエンストしたりすると激恥ずいです。今時、ジェネレータ点火のBIKEもOFF車でも無いので、セル付きをお勧めします。エストレアもかっこいいですが、街中では流れについて行くのにアクセル全開状態を強要されますクラブマンもよかったのですが中古になりますね。
 で、個人的にいろんなBIKEを乗り継いできて「これはよかった」「手放すんじゃなかった」と思えるBIKE、ずばり「セロー」または「TW」です。まったく路線が違いますがごめんなさい。両者とも長距離乗っても疲れないしパワー持ってますし(130kmは出る)街中ではすり抜け出来ますし、両足付くから雪道でも怖くないし、こけても軽いし、壊れても、パーツ安いし改造パーツは豊富だし熟成を重ねたBIKEだけあって、信頼性バツグン、お勧めの一品です。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/start.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!「ケッチン」ってなんですか?(恥)

なるほど~いろいろ参考になります。
でもオフロード系は最後の選択にしたいのです
(セローってそうですよね?)。
お答えありがとうございました。
なんだか、エストレアを選択できなくなってきました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/08/12 23:10

以前、SRに乗っていましたが、imainomさんのおっしゃるのと同様、SRも高速はキツイです。


eden500さんのおっしゃるキックスタートも始めてのバイクなら結構メンドいかもしれません。私はそれが好きでしたが。楽しいバイクであることは確かです。
なので、Tittoさんが、どのぐらいの頻度で、どのように使うとか(例えば通勤で使う、週末に遠乗りする、etc)などを詳しくのせて、質問するのがオススメです。

私見のみでいうと、SRを乗っているときに、あのバイクはカスタムする楽しみがあるので、パーツ屋とかでバイク好きな人とかと知り合って仲良くなったりしました。
珍しい燃料タンクだったため、街中で同じSR乗りの人が声かけてくれたり…。
そんな楽しみもできたバイクでした。
エストレアも同様の楽しみ(カスタマイズ)ができるバイクですしね。参考までにエストレアの場合、現行で、ノーマル、エストレアカスタム、エストレアRSと3タイプあり、カタチもかなり変わってきますよ。

参考URL:http://www.khi.co.jp/mcycle/model_mc/index.html

この回答への補足

バイクを手に入れたら、基本的には通勤・移動の足になります。街乗りというやつです。
でも、休日とか時間のあるときには、長距離移動もしたいと思っています。(できれば高速も乗れると言う事なしなんですが・・・)

具体的には、通勤距離は川崎(下に横浜と書いていますが、川崎のほうが近め)←→四谷で、
長距離移動したいなと思っているのは川崎←→鹿嶋です
(鹿島アントラーズのファンなので・・・(笑))。
一応距離も重要かと思って書いてみました。

補足日時:2001/08/11 10:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

あれ!カスタムとRSだけじゃないんですね?>エストレア
ノーマルってどういったものなのでしょう。
私はてっきりシートとブレーキの違いくらいにしか思ってませんでした(不勉強ですみません・・・)。

カスタマイズ、たしかにパーツ多そうですよね!
ちょっと楽しみではあるんですが・・・

お礼日時:2001/08/11 10:19

おなじくショーウインドーのエストレア・オレンジに一目惚れして購入し、1年くらい乗っていました。


女の子っぽくて可愛いバイクと思って幸せな気分で乗り回していた。
昔のメグロの復刻版のようなレトロでシブイ型なのだというのは後から知った。

乗り心地は何時間乗ってもお尻が痛くならない点が良かったです。
単気筒なのでエンジン音がトゥクトゥクと良い響きなのも好きでした。

でも、いかんせん20馬力くらいしか無かったので高速は辛かったです。
追い越し車線には出られません。追いついても追い越せない。。ギアを下げても加速しない。
80キロが限度です。100キロ出すと壊れそうだった。
立ち上がりがわるいのでカーブも切れず・・山道には向きません。
夏もオーバーヒート気味だったし、冬は信号待ちでよくエンジンが停止しました。

エストレアはやっぱり見た目が一番かも・・。同じ250ではエリミもカッコイイなぁと思っていました。
両方とも中古市場じゃないと買えないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エリミネーターもいいですよね!
丁寧なご回答、ありがとうございます!

エストレア、80キロしか出ないのですか・・・
マフラーを変えたりすればもう少し引っぱれますかね?
私は、今は横浜に住んでいるのですが、
実家は北海道で、北海道では公道80キロは割とあたりまえだったりして(交通事故死ワースト1)。
実家方面に乗っていこうとするとつらいのですかね・・・
首都圏の冬でさえオーバークールが発生するのもちょっと怖い。
見た目重視で痛い目みた経験から、エストレアをちょっと躊躇してしまいそうです・・・

お礼日時:2001/08/11 10:13

単気筒のバイクなら、ホンダのGBクラブマン(250なので車検がありません)がお薦めです。

以前女房(160センチ)が乗っていたものを今は私が乗ってます。パーツも豊富にあるし、飽きのこないバイクです。15年乗ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GBクラブマンですね、調べてみます!(写真をみないとパッとどんな車体だったか思い出せない・・・)
ありがとうございます。
ただ、単気筒と4気筒の違いも、排ガスがどうの、
といったことしかわからず、乗りごこちとかこだわりも
まだわからないんです。
勉強します!

お礼日時:2001/08/11 10:08

エストレアは見た目は古そうでも新車でも変えたと思いますよ。

少なくとも最近までは。
SRは400ccなので車検があるのと、エンジンがキック始動でスターターがついてないのでエンストしたら… 400cc単気筒は結構重いですよキック。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あっ!SRってキックのみなんですか?
(現在の原付がキックですが冬とかはまるでかけることのできないへたくそ)
・・・それはけっこうネックですね・・・

あ、あと、エストレアが古いんじゃなくて、
原付がよく壊れるんですけど、エストレアもよく壊れるって話を聞くなあ・・・と思っての質問だったんです。
わかりにくくてごめんなさい。

お礼日時:2001/08/11 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZZR250とZZR400の比較

バイク購入を考えていて、その中でZZR250がいいなぁって思ったんです。
ホーネットか、で迷っていたのですが、
ZZR250は
僕にとっての欠点として
エンジン音が耕運機の音
ホーネットに比べて車体が小さい
ホーネットに比べて4stだから加速が今一、最高速も今一

でも外見でいくと、ZZRのフルカウルの形がいいんですよね・・・

で、車検がかかるようになって保険も高くなりますが、
ZZR400ならどうなのかなぁと思いまして、質問させていただいてます。
ホーネットと比べて僕が思う欠点は克服できてるのでしょうか?
4stに速さを求める時点で無謀なのかもしれませんが、
この点さえ克服できてるのであれば、値は張りますが400にしようと思っているです。
車検も別の角度からみれば、定期的にバイクを検査してくれますから、バイクにもいいし、心も温かくなると思いますし。。。。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も中型免許を取った時に、ネイキッドかカウル付きかで悩み、またメーカーで
色々と悩んだりしました。
悩んでいても、買う前って不安と期待が入り交じりつつもドキドキして、楽しいもんですよね~。
なかなか勇気のいる決断ですし、いろいろと調べて納得がいくいいバイクと出会えるといいですね。

ZZR250が、ホーネット250よりも車体が小さいとのことですが、またがってみた感想でしょうか?
カウルが付いてると、案外大きく感じると思います。なので気にするほどではないかな?という気がします。
(ホーネットも、250以外の排気量も出ていますので、排気量をかかれたほうがよいと思いますです。)

◇ホーネット250orZZR400
問題としていらっしゃるところは、克服出来ていると思います。
ZZR250・ZZR1100とも軽くしか乗ったことがないので、他の車種の似たようなサイズのバイクを思い出して書きます。
400と250では、当然パワーが違いますので、高速移動する際に、最高速への到達時間で、はっきり差がでてきます。
ですので、ホーネットと比較するより、バイク仲間が既にいる場合や、これから積極的にマスツーなどで、
大型バイクと行動することが多い場合は、無難に400ccのバイクを選ばれた方が、
高速で置いていかれる感がすくなくていいのかな?とも思います。


でも、250を限界までかちまわして、ミニサーキットを走るのも、とっても楽しいですから、お勧めです。

あと、質問とは異なりますが、ホーネット250は、転倒するとタンクの”あの部分”が
べっこりいったりして、心理的ダメージ大です。


ちなみに、耕耘機も、トコトコって感じで、格好可愛いです。
それに、きっちり上までまわしてやると、なかなか捨てがたいいい音もしますよ。(個人の好みですが)

最後は、自分が格好よくてほしいと思うバイクに決めるのが一番!
いいバイクとあえますように。

私も中型免許を取った時に、ネイキッドかカウル付きかで悩み、またメーカーで
色々と悩んだりしました。
悩んでいても、買う前って不安と期待が入り交じりつつもドキドキして、楽しいもんですよね~。
なかなか勇気のいる決断ですし、いろいろと調べて納得がいくいいバイクと出会えるといいですね。

ZZR250が、ホーネット250よりも車体が小さいとのことですが、またがってみた感想でしょうか?
カウルが付いてると、案外大きく感じると思います。なので気にするほどではないかな?という気がします。
(ホ...続きを読む

QZZR400バックステップ交換

友人のバイク(Kawasaki ZZR400)のことです。
納車当日に立ちゴケをし、左側に倒してバックステップまわりのパーツを折ってしまいました。
(バックステップ自体は無事)
そこでバックステップまわりの部品だけを注文して壊れた部品と交換し、
バックステップ自体を壊れた部品から新品の部品へと付け替える予定でした。

しかし、バックステップが壊れた部品から取り外せずに困っています。
バックステップの下側(裏側)の「C」という形をした留め金がはずせないのですが、
そのはずし方と付け方をご存じの方、教えてください。m(_ _)m

ちなみに手元にはバイクの車載工具と家庭で使うペンチ程度しかありません。
何か工具が必要で、あまり高価(5000円以上)でなければ購入します。

友人は先月免許を取り、新車のバイクでまだ走行距離も店から家までの13キロのみ、ローンもすごく残っています。
本人は「自分には重すぎるバイクを買ってしまった」と反省しきりですが、不憫でなりません。(TロT)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こん**は

 Cリングのことかなぁ?
 マイナスの細めのドライバーでこじれば外れませんか?
 買っても¥500位だと思います。
 着ける時はペンチかプライヤで差し込むだけです。

 今後のことも考えて、必要な工具は徐々に揃えていった方が良いでしょうね。

QZZR400の乗り方

最近、私の知人(女性)がバイクの中型免許をとり、その直後にZZR400(2002年式)を購入したのですが、どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。

一応、私自身CB400SBに乗っているので、乗り方を教えてみたのですが、正直あまり上達しません。走ることもあまりできず、止まってしまうと、重すぎるがゆえに取り回しがほとんどできていない状況です。

ZZR400って実際、このクラスの中ではかなり重いですよね?特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関してはCB400の倍は重いのでは?と思うくらいです。ですが、女性でもZZR400に乗っている方はいらっしゃると思いますし、彼女の体格的にもバイクを運転するのは不可能ではないと思うのです。免許自体、一発で合格したそうですし。ちなみに、彼女は身長162cmあり、足つきに関しても両足のつま先が余裕でついています。

みなさん(特に女性の方)はどのようにして、ZZR400を乗りこなすようになりましたか?なにか良いアドバイスがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

最近、私の知人(女性)がバイクの中型免許をとり、その直後にZZR400(2002年式)を購入したのですが、どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。

一応、私自身CB400SBに乗っているので、乗り方を教えてみたのですが、正直あまり上達しません。走ることもあまりできず、止まってしまうと、重すぎるがゆえに取り回しがほとんどできていない状況です。

ZZR400って実際、このクラスの中ではかなり重いですよね?特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関...続きを読む

Aベストアンサー

ZZR400は何となく重心が高いような感覚がありましたので、重く感じてました。
またがってハンドルには手を付けない状態で、左右に車体を揺らした時など。
CBRなどのスポーツタイプの方が楽だったかも知れないですね。

実際重さに対しては慣れるしかないです。
うちの妹はもう少し背が低いですが、400を乗りこなしてました。
結構な旧車でしたので重かったと思います。(私は借りた事ないですが)

ただハンドルが重いって感じてるのは、何となく教習車を思い出しますね。
「絶対公道走っているバイクにはこんなのあるのかよ」って思うくらい重かったのを覚えてます。(CB750)
それでも慣れたら嘘のように軽かったです。

慣れるまで頑張るか、車種の見直しをするかはご本人次第だと思いますので、ご参考程度に。

QZZR400(N2)のロービーム不点灯

件名の通り、数日前からZZR400のロービームが点かなくなりました。
ちなみに、ハイビーム(パッシング)は点灯します。
バルブのLOW側が切れたものと思い、新しいバルブを取り寄せて交換してみたのですが、状況はかわりません。
上記の通りハイビームはエンジン始動後に点くことから、ジャンクションボックス(リレー、ヒューズ等)は問題ないのかなぁと思い、ディマースイッチを分解して、テスターで接点部分の導通を測ったところ、Hi側では導通があり、Low側では導通がありませんでした。

このような状況で、ロービームが点かない原因って何が考えられるのでしょうか?
また、手順として何か間違っているところはあるでしょうか?
バイク屋に持っていけばいいのでしょうが、出来るだけ自分でなんとかしてみたいと思っています。
サービスマニュアルは補足版とあわせて、一応もっております。

Aベストアンサー

断線

Qカワサキ・ZZR400の中低速トルク・ワインディング、その傾向と対策

中型バイク購入に向けて検討中なのですが、現在のところカワサキのZZR400が最有力候補です。
選んだ理由は、多くのZZR乗りの皆様と粗方、同じだと思うのですが、見た目のカッコ良さや、評判の良い直進の安定性です。
ただ、逆に気に掛かる点は、中低速のトルクの無さ。
自分は、無茶をして乗るつもりはありませんが、あるサイトでは、信号待ちのスタート時には原付にも負ける(オーバーな表現なのでしょうか?)等と書かれていました。実際にそれほど酷いものなのでしょうか?
また、それほど酷いかどうか分かりませんが、実際に中低速のトルク感は無いのかな?購入後の改善手段は無いのか?などが少し気になっています。
後、コーナーでのバンク角はどんなもんでしょうか?これも、まぁ、走り屋さんのような乗り方はするつもりはありませんが、多少はスポーティーにワインディング等を楽しんで乗れるのかな?(ちょっと寝かし気味に・・)と思っています。

Aベストアンサー

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観によりけりなので、あんまりうかつな事は言えないんですが。
個人的には、乗った感じは「非力」と言うよりは「重い」って感じがしました。
この197kgと言う重量は、900ホーネットや、VTR1000Fよりも重いんです。
アメリカンを除いて、今、新車で買える400の中では、最も重いバイクです。

センタースタンド、腕自慢なら擦ります。
上手に乗れる人なら邪魔でしょう。
ですが、邪魔で邪魔で我慢出来ないのなら、センタースタンドは外せますし、センタースタンドの便利さが捨てがたいのも事実です。
本格的スポーツ走行をするなら、重量が足を引っ張ると思いますが、バイクなりに走るなら、必要十分な運動性だと思います。

本格的なスポーツ性能を求めたいなら、重いバイクよりは軽いバイクであるに越したことはないと思いますが。

好きなバイクなら、弱点も我慢出来る人が多いのも事実なので、「好きなバイク=いいバイク」とは限らない難しさもありますよね。

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報