アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したバイクの車載工具のビニール製収納袋に所々に穴が空いてました。

皆さんならバイクの車載工具は簡易的な物しか入ってないので使い道もないと思うのでバイクから取り外して家のガレージにでも置いておきますか?

車載工具のビニール製の袋に穴が空いて破れていたら百均の巾着袋に移し変えても問題ないですか?

綿やポリエステルじゃなくて工具はビニール製の袋に入れるべきですか?

神経質でスミマセン。

「中古で購入したバイクの車載工具のビニール」の質問画像

A 回答 (7件)

昔の話だけど車載工具は積んでいたよ。

工具がないと応急修理も出来ないからね。
ドライバー1本でも有るのと無いのとでは大違い。
高級品を積んでる人もいたね。
袋は工具が濡れたり落ちたりしない物にしてた。
家には一通り揃えてたよ。
    • 0
この回答へのお礼

工具の袋なんて規定の物を使わなくてもダイソーの巾着袋でも構いませんよね。

125ccのフルカウルバイクなので収納スペースが狭すぎて配線やら邪魔でした。

初めから付属してた工具を収納するビニール製の物も穴だらけだったのでダイソーで巾着袋でも買ってきます。

洗えるし折りたためるし良いかなと?

燃えたりしないか心配ですけど(汗)

>いや、付いてた車載工具の袋は凄く汚くて新しいのに変えたいです(TT)

お持ちのバイクメーカー純正部品で取り寄せしてもらえます

中古なんか買う価値無いです
スズキのバイクならスズキ純正
ヤマハならヤマハ純正
赤男爵ならどのメーカーだろうが取り寄せできるハズですが・・・・
近所のバイク屋でも定価で取り寄せできます

モロ布袋ですと水分吸収して錆の原因になります
    • 0
この回答へのお礼

布だと濡れて錆びるのでビニール製の袋に入れてあるのですね。

工具の使い方が分からないし新しい純正の物を買う価値があるのか悩み中です(汗)

自分なら、その工具袋を部品として取り寄せて、新しいものと交換してバイクに積んでおきます。

同じサイズの工具袋を見つけるのは案外難しかったりします。大きいと、収納スペースに入らなくなったりするし。

車載工具のプラグレンチは、貴重だったりします。市販の汎用プラグレンチでは、太すぎてプラグ穴に入らなかったり、タンクを外さないと入らなかったりします(車種によって違う)。
貧相な車載工具でも、メーカーが「これだけは積んでおきたい」と厳選した工具なので積んでおくことを推奨。自宅に置きっぱなしにすると無くしてしまう可能性がある。
車載工具は錆びやすいので、3ヶ月に一度は取り出してCRC556などの保護油を薄らスプレーしておくことを推奨。
    • 0
この回答へのお礼

古くなったら工具袋と中身の工具を一緒に新しいものに交換するのも良いですね。

車載工具はレッドバロンの方で新品を取り寄せできればの話ですが。

ヤフオクとかで出品されてるのは見かけましたけどね。

整備のウデや知識次第ですが多少のトラブルに対応できそうなものを積んでいました。

容れ物も純正のものが劣化していたりサイズが合わなければ
100均でもなんでも代わりの入れ物を使っていました。
解体屋さんで他のバイク屋4輪のブツを調達したりとか普通にあります。

カッコイイやつとかも色々
https://www.astro-p.co.jp/i/2003000006018

あとジップロック等 防水なんで予備パーツや着替えなどを小分けにして持つのに便利です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%8 …

個人的には針金とかプライヤー、ガムテープやタイラップが追加でほしいところです。
またスパナとか小型のモンキーも考えるべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

自分で工具を追加されてるんですね。

GSX-R125の車載工具を入れるスペースは狭過ぎてガムテープなんて入る隙間なんてありません。

工具を入れるものはバイク規定のじゃなくてもジップロックとかで代用して良いですよね。

これだけ?

プライヤとかスパナは入って無かったん?
 特にプライヤは走行中に転倒してレバーが折れた時にレバーの代用として使えるになっていましたがのぉ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらGSX-R125の車載工具は写真のだけです。

レッドバロンの店員さんにも意味ないって言われましたw

その車載袋ごと適当な袋に入れれば良いのでは?

何十年とウエス(古タオルを半分に切ったヤツ)にくるんでビニール袋入れてます
針金とガムテープ、プライヤーがあると便利です
布製より防水性のある生地の方が良いです

昔、林道走行中にコケてブレーキレバーが折れたんですが、少ない残り部分に針金でドライバーの芯を縛ってその上からガムテ蒔いて数十キロ走って帰宅しました
    • 0
この回答へのお礼

いや、付いてた車載工具の袋は凄く汚くて新しいのに変えたいです(TT)

出先でトラブルが起きても、そんな工具で直すことなど出来ません。

バイクから降ろせば少しでも重量が減ります。

つまり降ろして家に保管。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

JAFを呼ばないと車載工具では意味ないですよね。