「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

日本に借金なんてないですよね?

A 回答 (26件中11~20件)

日本は誰に借金しているの。

世界中に金貸したけど、1銭も返してもらってません。
    • good
    • 0

あります!


そのぶん!
貯金や財産も
ありますよ!
    • good
    • 0

今回のコロナで給付金の財源も赤字国債。


これも借金の一種。

今までずいぶん発行したよね。

何かあれば皆赤字国債で乗り切った。
もうかなり溜まっているのでしょうね。
やがてしわ寄せ爆発。どうなることやら。
    • good
    • 0

借金が行われるときにお金の発行が行われるのが資本主義経済の仕組みなので、借金がないとお金は世の中を流通できないです。



銀行で借金をすることを手を上げた企業、政府、個人(条件付き)に対し、銀行が調査、審査をして新規にお金を発行しそのお金を貸し出して、それを借りた側が使用することで市中にお金が流通します。またこの逆として借金を返済するとお金は消滅します。

これが銀行システムの実務として行われている基本原則です。
一般的に誤解されていますが、銀行によるお金の貸し出しによってお金が新規に発行され増やされ、逆に借金が返済されることによってお金が消滅しています。

なので借金がないとお金は世の中を流通できないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーーだよな!

俺はそういう原理を詳しくは知らんけど感覚としてはわかるわ

ホント馬鹿ばっかり

お礼日時:2020/05/17 19:11

あるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないよ

お礼日時:2020/05/17 18:01

国債という借金が1100兆円


①国民に1000兆円
②国外に100兆円

①の借金というのは国民にとっては貯金です。 国にしてみれば返済可能な借金です。 税金という形で如何様にも還元できてしまうのだから。 ダメなら、金融緩和という形で日本銀行が買い取ってしまえば良いのだから。

②の借金は国外に出ていくお金です。 国にとっての本当の借金です。

一方で、日本政府には600兆円の資産があります。 ①②の性質(単純な1100兆円の借金と異なる)と左記資産を勘案した議論が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本金持ちやないかーーーーーい

お礼日時:2020/05/17 17:28

だって自分の国でお札つくっといて何処に借金なの?


借金て借りてる金! 何処に借りてるの?
アメリカ?韓国?
日銀が作ってる紙幣は只の紙キレ。それが世に回る事で1万円札になったり千円札になったりするだけですよ。
よく考えましょう借金の意味を。
日本の貨幣がドルであればアメリカから借金こいてるけど自分の国の紙幣を自分で作っといて借金はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

そーーですよね

日本は借金だらけだぞー日本は借金だらけだぞーって騒いでる馬鹿に言って聞かせたいわ

お礼日時:2020/05/17 16:56

再投稿


>知らないのね?
おう 詳細は知らんし確かめる手段もどうすりゃいいのか分からん

詳細に調べる方法があるなら教えてくれや 個人サイトじゃなく(個人サイトは見ても意味がない

国のそういった機関へのURL付けてくれてもええぞ

分かりやすく教えてくれ! 詳しくは知らんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が質問しているスレですよ?大丈夫ですか?

お礼日時:2020/05/17 16:52

国民が借金してるのでは無いですからね、


借り入れてるのは日本政府です、貸し主は国民です、
さも一人頭うん百万円の借金なんて暗示を受けてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーですよね


メディアの盛り話で糞みたいな脅しに国民が騒いでるだけですよね


日本は借金だらけよー日本は借金だらけよーって

お礼日時:2020/05/17 16:54

架空の借金ね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ。

メディアの嘘だろ

お礼日時:2020/05/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!