電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
のページを見ると借金がどんどん増えていますね。

返す分より多く借りればすっと、日本の財政は大丈夫でしょうか?
(いつか、バランスが崩れるかな?)

返す分より借りた分が多いと最終的に、どうなりますか?

国民が、国債を買い続ければ、財政は問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる財政破綻問題ですね、日本政府が借金つぶれて終わりという話なのですが、ただどうなるかというのはまだはっきりはしていません、今の状態はひとまず時間稼ぎをして、その間に対策を考えよう、ということをしていて、例えば、市場に出ない国債を発行して、借金の問題が市場に左右されないようにしようとしていたり、還元期間が数十年の長期国債を発行して、借金を先送りしようとしているようです。

借金の総額に関しては、国内資産の殆どと同じくらいになっていて、そろそろやばいようです、買い支えるのもそろそろ限界が近づきつつあるようです。

政府が借金を支えれなくなったらどうなるかというと、破産処理になりますね、方法としては極端なのだと、IMFに頼むとか、ハイパーインフレとかいう方法もありますが、それぞれ問題点もあるので、実行が出来るかは不明です。

まあ全体的、現状では、借金はそろそろ限界であり、ひとまず政府は時間稼ぎの方法を考えている、しかし、時間稼ぎでは借金の問題は解決しないので、その処理の方法を今考えているようです、時期的には多分、十年以内か、十年前後くらいに、何かが起こるか何かをしなくてはならなくなると思います、ただそれが何であるかはまだわからないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本が財政破綻なんて、誰も経験したことがないでしょう。

財政タイムリミットも結構近いですね。
財政を立てなおおせそうな、政治家は今後現れるのだろうか?

解答ありがとうございます。

正直国債は一時しのぎでしかありません。

国債には利息が付いていますので、利息返済のためにまた借金(国債発行)すると言うケースも考えられます。
国の予算を削減するのが政策としては当たり前なのですが、国内はおろそかなのに外国に援助資金を出したり、また、内政では、省庁の無駄な予算でもって行かれていまいます。
民営化されましたが、無駄な高速道路を造り続けてきたもの問題です。これからは、民営でやるようになりましたが…。民営化されたものは借金を大抵背負っての出発となっていますね。
国債発行を減らして、国家予算を削り予算内で活動をするないときはないなりの「知恵」も必要なのですが、頭がよすぎて政治家の皆さんは気づかれないご様子です。致命的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本はずっと一時しのぎしていたのですね。

お国の無駄使い何とかならないかな・・・

解答ありがとうございます。