電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府は国は赤字で1000兆円以上の借金が有ると言っていますが貸主は誰なのでしょうか?海外の国から借りているのでしょうか?、何方か詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

日本の国債は主に日本銀行が購入しています。


市中に日本国債の需要はあるのですが、その需要を満たすだけ日本国債を流通させているわけではないです。
保険や年金関係で預かった金を運用する運用先として、日本国債には市場で需要があるのですが、その需要は満たされていないです。

昭和後期までは、日露戦争の戦費でとして借りていた債権の借金が海外にあり、その頃まで返していたそうです。

一応基軸通貨国であるのと、海外に持っている日本の債権が多いのと、海外に日本国債を買ってもらっている(財政の援助ですね)をして貰っている訳ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しい説明を有り難うございます、国民の預貯金・会社の積み立てなどのお金を国が借用して国債を発行しているこういう事ですね、言い換えれば私達国民が国にお金を貸している事に為りますね、これで日本国が破綻しない理由が分かりました有り難うございます、只新聞やテレビではいかにも日本国は借金で破綻する様な報道をしていますが実は国民をだましているわけですから許せないですね、真実を有り難うございます。

お礼日時:2020/08/31 21:33

主に国債だから国民から借りているので外国からは借りていません。


だから催促無しの借り放題勿論日本は韓国みたいにデホルト(倒産)しません。

何故なら貸し主は国民ですから。

ちなみにアメリカのFRB(連邦銀行に)700トンあまりの金塊を預けているそうです。

今の状態では日本つぶれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます、本当は日本は金持ちなのですね、外国からの借金ではなく国民からの借金が大半と言う事で国民も貯蓄が有ると考える事も出来ますね、これで安心して眠れます有り難うございました。

お礼日時:2020/08/31 21:21

映画カイジで日本の赤字国債をネタに日本国民をバカにしていたね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイジの漫画は一部分だけ読んだことが有りますが知りませんでした。

お礼日時:2020/08/31 22:11

政府は国債という名の借用証書を発行して銀行などの金融機関から借金しています。

その金融機関には日本国民がお金を預入していますが、外国の機関や投資家なども貸しているので、全部が日本国民からの借金というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大筋では理解できました。

お礼日時:2020/08/31 22:09

企業銀行〜〜大凡国民です。


外国企業・国もありますが多くはありません。
米国等お互いに国債を持ち合いする場合はあります。
家庭で言えば、親が子供から借りているようなものです。
国民企業の資本はそれを上回りますので外国から見たら無借金に見えます。1000兆借金あっても破綻しないのはそのような理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、それでは借金で国が破綻する事は無く実は国民が国にお金を貸している、こう言う理屈が成り立ちますがこの様な理解で良いのでしょうか?、政府やテレビ・経済学者などは子供や孫に借金を背負わせない様に宣伝していますが、嘘ですね!。

お礼日時:2020/08/31 20:08

大半は日本の金融機関です。

 日本銀行をはじめとした国内の銀行や保険会社などの金融機関が日本政府が借金のために発効する国債を購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 22:08
    • good
    • 0

貸主は国民で、借り主が政府


ただしくは日本の借金ではなく、日本の貸付金ね

政府は日銀をもっているので、理論的には一瞬で返済が可能
まあ国は死なないのでずっと借りっぱなしでいいんだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

国民が日本国にお金を貸している、嘘の様な本当の話ですね、テレビ新聞の報道では子供や孫に借金を残すな等と報道されていますがあれは嘘ですね!国民を欺くために政府が報道機関を使用して宣伝しているのわけですね。

お礼日時:2020/08/31 22:07

ほとんどが国債=日本国民からの借金です。


だから、本当は健全財政だって言い張る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、それでは国民は凄いお金持ちですね、政府は国民をだましている様ですね。

お礼日時:2020/08/31 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!