【お題】王手、そして

課題 夜 眠い


中1です。
自粛中の課題がどっさり出ているのですが、僕は夜にしかやる気が出ない夜型人間です。
いつもは1時間45分くらいで長いときは3時間くらいですが、日によって1時間くらいで眠くなる日があります。
その時は寝ちゃっていいんでしょうか?
いつも何時から何時までという時間は特に決めていないのですが習慣をつくるために、決めた方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

「夜型人間です」と言ってる段階で人生終わってます


勉強できるときにすれば別に問題はないと感じますね
意味のない言い訳を自分にしていると、あと数年で思い切り後悔する可能性が非常に高いですよ
    • good
    • 1

私も夜型だったので、夜勉強するときに眠くならないように


学校から帰るとすぐ寝て、起きてから朝まで勉強してました。
全く寝ないで済むわけはないので、勉強する時間を決めるためには
寝る時間を決めておくことも必要です。勉強するはずの時間に
寝てしまうのは、まずいです。
    • good
    • 0

そもそも、夜型人間で・・・などと言いながら、なんで眠くなるんですか。

それなら夜型人間ではなく、ただ単に昼間に勉強しないだけの人間です。

「習慣をつくるため」というのであれば、眠くならないような時間に勉強する習慣をつけるべきです。そもそも、試験というのは、朝か昼に行われるものであり、勉強の目的に一つは試験で良い点を取ることであるはずです。にもかかわらず、「夜型人間で・・・」というのは、試験で悪い点を取ることを見越して、あらかじめ言い訳を考えているようなものです。

>その時は寝ちゃっていいんでしょうか?
寝るのは勝手だが、その分を翌日の昼間に補えという話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報