アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこも、こんな感じなのでしょうか?
因みに、オンライン申請のためのマイナンバーカード発行には一か月以上かかるとも
書いてあります(←意味なし)

質問者からの補足コメント

• うれしい

みなさま、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

市区町村によって規模なども異なるので、もうとっくに申請しているところもありますね。

場所によっては立て替えて各人に先払いしているところもあります。
大体そんなもんです。
私の住んでいる市も同じ感じです。
で、申請用紙を返送しても受け付け順に処理するので、またそこでそれなりの時間もかかりますしね。

オンライン申請でなければマイナンバーカードは関係ありません。
オンライン申請の場合は申請用紙より先に手続きができるので給付は多少早いようですが、
オンライン申請の仕組みの問題で人海戦術で処理しているので、申請用紙より遅くなるかも、という話もあります。

全く別な話で、マイナンバーの通知カードは5/25で機能を失います。
そのため、身分証明としては扱えなくなります。
この機会にそのうち作成しておいてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今朝の新聞にも載っていましたが、たとえオンラインだと
しても、処理するのは役所の職員で、人員が増えたわけでもないので、
かなり時間がかかっているようです。 今月上旬に手渡しで受け取っていた、人口の少ない町が、こういう時は少しうらやましいです。

そうでしたか!あの通知カード、使えなくなるんですね。確か、5年という
話は聞いていましたが。 ある申請で毎年一回使っていたので、また役所で
聞いてみます。

ご提案、ありがとうございました。

私は5/1にオンライン申請で16日に受け取りました。

ですから自治体によって違います。
「マイナンバーカード発行には一か月以上かか」りますね、ですから申請書の到着を待ってる方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、お礼忘れていました。失礼しました。
はい、新聞でも、役所の職員がプラカード?で「4時間待ちです」みたいなのを掲げている写真が
載っていました。 そこまでして、申請したいの? と思っていたら、一か月・・・行きませんって!!

遅れてすみません。回答ありがとうございました。

私が住んでいる南関東にある某市はもう数日遅いです。

そんなもんでしょう。

ちなみにマイナンバーカードを作る予定はありません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私もカードを作る予定はありません。
最初から、申請書待ちでした。 お互い気長に待ちましょうね!

回答ありがとうございました。

4月27日に生まれた赤ちゃんの出生届が出揃って、住民台帳に記載されてからでないと、申請書の発送はできないですから、多くの自治体がそのようになっていると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうでした。基準日がありましたね。

人口の多い市町村は遅れ気味です。

そんなものではないですか。

ちなみに、私は自営業者なので確定申告を e-Tax で行っています。
そのためマイナンバーカードは取得済み、5月8日に申請をしましたが、振り込みは5月下旬だそうです。

まあ入金されれば嬉しいけれど、特に急ぐでもなし。
お盆頃の入金でも変わりないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、オンライン申請でも、振り込みまでに2週間ぐらいはかかるんですね。
ほほ使い切る気まんまんなんですが、出来たらうっとおしい梅雨入り前に手にしたいです。