プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ医療関係の仕事をしている人のことを「医療従事者」というのでしょうか?
なんだか少し嫌な気分になります。。

「従う」という字が入っているのと語感でだと思うのですがなんとなく奴隷っぽさがありません?

従事者とは「その仕事をする人」という意味らしく、全く間違った使い方ではないのですが「営業従事者」とか「販売従事者」とか「IT従事者」とかは言わないですよね。
なぜ医療だけそのような言い方なのでしょう?
「医療関係者」や「医療機関勤務の~」ではダメなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>「医療関係者」や「医療機関勤務の~」ではダメなのでしょうか?



難しいですね。「医療関係者」だとたとえばMRIのメーカーで病院に行って機器をメンテナンスする人も「関係者」になります。たとえば「医療関係者は検疫を受ければ院内に入れます」と言うような場合、直接医療従事者ではなく、メンテナンス業者なども含むわけです。

なので「医療従事者」の「従」には「直接的な医療行為に係る者」という意味があり、その範囲は医師や看護師・検査技師などになります。医療事務員は一般的に医療従事者とはいいません。

で、医療従事者をなぜ「従事」というかというと「医療行為そのものは利益をえる行為ではなく援助行為」とされていて「尊い行為を行う人々」という意味が含まれるからです。

一般的なお金を稼ぐ仕事をしている人を「業者」と呼びますが「業」という漢字は「生活の糧を得る行為」を指します。
「医療業者」だと「自分の生活の糧を得るために、病人を作ってもいい」というニュアンスも出てしまうのです。

だから「利益を考えない、人々を助ける、尊い仕事に従がう人たち」というのが「従事者」でむしろ褒め言葉なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにそれが言いたかったのです!!

「医療行為そのものは利益をえる行為ではなく援助行為」
「利益を考えない、人々を助ける、尊い仕事に従がう人たち」
つまり、「医者・看護師・技師は患者の為に見返りを求めず働け」というようなニュアンスを字面から感じ取ってしまい、(もちろんそのような悪意に満ちた意味ではないことは存じておりますが、)他の言い方でも良いのに、と、思ってしまった次第です。

皆さん仰るように「敬意を込めた褒め言葉」だということに気づけました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/18 17:47

「従事」と言うのは「仕事にたずさわること」であって、「従う」ではないです。


医療は業界を表す言葉ですから医療従事者となる訳で、これは農業従事者、漁業従事者と同じ扱いですね。
ちなみにIT従事者は技術者がクローズアップされがちなだけで結構使われていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですがどうも字面が、、(^^;

農業従事者や漁業従事者は(IT従事者も)初めて聞きました!
テレビなどでは世の中的にも「医療従事者」という言葉ばかり聞いていたので、、
他にもたくさん使われているのですね

お礼日時:2020/05/18 17:41

医療関係者というと、医学博士号を持って、某大学の教育学部に所属しながらTVバラエティショーに出演して日当を稼いでいる人まで含まれてしまいかねないから、実際に病人のために医療サービスを提供している人々を尊敬の念を持って医療従事者と言う。



社会から尊敬される順に、
医療従事者
医療研究者
医療官僚
医療ジャーナリスト
医療コメンテーター
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにもはやタレントになってしまっている人でも「関係者」ではありますからねぇ。。

敬意を込めての「従事者」なのですね!

お礼日時:2020/05/18 17:38

医療法等では「医療関係者」と呼びます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!その言い方で統一した方が印象は良さそうですね(^^;

お礼日時:2020/05/18 17:36

「従事者」は普通に仕事で使っている言葉なので、特に違和感はありませんね。


放射線業務従事者、○○研究従事者などのように、「会社に勤めてます」というのではなく、「この分野の業務を(専門的に)行ってます」みたいなニュアンスです。

> 「営業従事者」とか「販売従事者」とか「IT従事者」とかは言わないですよね。

「営業の仕事に従事しておりました」とかは、言ったりすることもありますよ。
普段は使わないでしょうけど、転職の面接時なんかには使われる言い回しです。

> 「従う」という字が入っているのと語感でだと思うのですがなんとなく奴隷っぽさがありません?

イメージに引っ張られすぎです。

漢字ペディア Kanji Pedia
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0003180400
①したがう。したがえる。つきそう。つきしたがう。「従軍」「追従」
②ききいれる。逆らわずにしたがう。「従順」「服従」 対違
③たずさわる。仕事につく。「従業」「従事」
④とも。しもべ。「従者」「主従」
⑤ゆったりとする。しずか。「従容(ショウヨウ)」
⑥たて。南北。「合従(ガッショウ)」 類縦 対横・衡
⑦三親等以上の傍系親族。「従兄」「従姉」
⑧そえ。官位で「正」の次を示す。「従三位(ジュサンミ)」 対正
⑨…より。…から。「従前」
⑩したがって。それゆえ。

「従事」は「たずさわる。仕事につく」の意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても府に落ちました!ありがとうございます!
専門職を表すような言葉なのですね!
①②④のようなイメージがちらついてしまって(^^;

お礼日時:2020/05/18 17:35

医療に従事している人ということです。


履歴書には普通に、「〇〇の業務に従事」と書くように、「もっぱらその仕事に携わること」という意味です。
なので医療従事者は、「医療に専念して行う人」ということで、奴隷という意味は全くの的外れとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の意味は理解しておりますよ。
奴隷という意味が込められてるなんて!とは一言も言っておりません。
字面的にそのような雰囲気があって嫌だなぁと個人的に感じてしまっただけです。

お礼日時:2020/05/18 17:33

そうですね~…。

確かに響きはよくないかもしれませんネ。言われる身になると気になりますよね。

私から伝えれるのはコレだけですね、もちもちチョコレートでも食べて、ナンでーって訴えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!言葉の響きというかなんというか。。

あなたすきです笑 チョコもちたべます!笑

お礼日時:2020/05/18 17:31

医者は基本患者を選別できないからだよ。

できるのは大事故現場でのトリアージだけだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、!

お礼日時:2020/05/18 17:30

ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、

お礼日時:2020/05/18 17:13

奴隷っぽさを感じているのはあなただけです。


日本語を勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奴隷っぽさを感じるのは自分だけだとしても、そのような言葉はありますよね?連日ニュースでみます

お礼日時:2020/05/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!