プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認可保育園に子を預け入れることができたため、育児休業を終え職場復帰しました。ところが、事情により、引っ越すことになりました。引っ越し先で、認可保育園等が見つからない場合は育児休業を再度とれるのてしょうか。また、子か1才6ヶ月、 あるいは2才の延長も可能でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。長年勤めている会社で、認可保育園に子を預け入れることが出来たため、育児休業やめて、職場に復帰しました。ところが、突然、家庭の事情で他の県に引っ越すことになりました。この引っ越し先で、認可保育園が見つからない場合、子の面倒をみなければなりません。再度育児休業をすることが認められるのでしょうか。それとも、会社を辞めなければならないのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2020/05/21 12:41
  • 転職ではありません。同じ会社のはなしです。

      補足日時:2020/05/21 12:44

A 回答 (5件)

他県にある他部署への自己都合の異動は認められるのですか?


その上で、一旦復帰して、もう一度育休に入るのって、できますかということ?
以前はできなかったです。
今はできる、会社によっては可能なんでしょうか。
就業規則を確認する、総務に聞いてみたら?
それが許されるなら、自己都合で好きにできる時代ですね。
異動先の部署は、いきなり育休で会社にこない人が転勤してくるわけですね。

仕事を続けたければ、認可外の保育所か保育ママさんにお金を払って続けるしかないのでは?
    • good
    • 1

再度確認しますが、転職ではなく異動ということですか?


また、現在お子さんはおいくつですか?
    • good
    • 0

既回答にもありますが、就職してすぐに育児休業を取得するのは現実的に考えにくいですし取得できても休業するわけですから就職していないのと環境は変わらないと思います。


あえて育児休業を取得したいという意図がよくわかりません。
    • good
    • 0

就職していきなり育休をとる人を採用する会社があるのでしょうか。


特別なコネがあるとか?
    • good
    • 1

それは、転職先でということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。宜しくお願いします。

お礼日時:2020/05/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!