プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定残業代制度で 1ヶ月33時間分みなし残業とするのってわりかしブラックよりな会社ですか?
つまりこれって33時間以上はだいたい月に残業あるともとれますよね?

A 回答 (4件)

そんな会社にいましたが、だいたい定時でしたよ。

10分、30分の残業でもギスギスしませんでしたし、そのままタイムカードを切れたので非常に明朗でした。 部署にもよるのでしょうけど。  
ただ33時間を越したら残業代もついていましたしホワイトかなと感じていましたが。
    • good
    • 0

ブラックな可能性は上がります。

(長時間になりやすい)
なぜなら、残業が普段から発生していないのであれば固定残業なんてつける必要がないからです
    • good
    • 0

1ヶ月の時間外の上限は45時間で、普通は36協定も45時間で締結します。


で、どこもそのぐらいの残業は当たり前にします。賃金安いから残業無いと食べていけない、w
実際の残業は33より多そうですが、固定分が時間に見合った金額ならまあいいんじゃないでしょうか?
もちろん、時間外割増も計算に入れて最賃割ったらアウトです。
残業が月30時間も無いなんて会社は、超ホワイトと言っていいです。まともな賃金が出るなら。
    • good
    • 0

そもそも、みなし残業って、残業しなければいけないのでは無く、残業をしても33時間分は給与が変わらないというシステムです。


会社からすると、最初に言ってるんだから、必要な時には残業もしてよ!って言う意味合いが強いですね。
33時間以内にしないと給与が増えてしまうから、少しでも増やしたい人は、率先して残業する人もいる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!